日記・コラム・つぶやき

2010年9月23日 (木)

近況報告かな

1年以上寝かしつけた相続案件が動き出しそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
行政書士のおさること山本恵美子です。

行政書士の本来業務(?)とは直接関係のない事柄でのオファーを最近ちょいちょいいただくようになりました。

オファーというか、活動ですね。

自分的に印象的だった最近の活動としては、公立小学校の6年生を対象に行った「法教育」の出前授業に参加したことと、行政書士ADRセンター東京の手続管理委員に選任されたことでしょうか。

法教育の出前授業に関しては、昨年にも1度参加経験があり、今回2度目の参加となりました。
前回参加したときにも思ったことですが、子どもの発想力というか、柔軟性には今回も驚かされました。
われわれが想像もしていなかった方向や、深いところに辿り着くことが軽々と出来る子どものパワーは、私たちが人生の曲がり角あたりで大人としての“落ち着き”とか“分別”と引き換えに失ってしまった、“子どもらしさ”という名の可能性なのかなと。
ちょいとしみじみとね、思いました。すがすがしい喪失感。

あ、オファーといえば、NPO法人「勉強レストランそうなんだ!」様からのご依頼で、わが飛鳥山行政書士事務所の山賀所長が「知的障害のある人が幸せな相続をするために」をテーマに、滝野川文化センターにて全2回の講演を行いました。
昨年、ご好評をいただいた成年後見制度の講演に続く第2弾です。

この講演の模様が、権利擁護・成年後見情報誌「PandA-J」で紹介されました。

法教育に関しても地元新聞とかには載ったし・・・そろそろと秋風が吹きはじめた飛鳥山なのにマスコミネタは花盛りです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年4月21日 (水)

久しぶりに暑い

飛鳥山の行政書士、おさること山本恵美子です。

いやー、今日は暖かいを通り越して暑いですね
ほんの数日前には雪が降ったとは思えないような陽気です。

もうちょっと段階を踏んで、寒い→ちょっと寒い→寒くない→暖かい→暑い、といってくれると、身体も気温差に慣れるんでしょうけどね。

この4月は東京では、やたらと雨の日が多かったです。
「鬱陶しい!」と叫びたいぐらいでしたが、明日明後日あたりも、天気予報は下り坂のようで・・・いやはや。
「鬱陶しい」って、字面もウットウシイですね。

来週からはじまるゴールデンウイークは好い天気続きだといいですね。
遠出する予定はありませんが、天気は良いに越したことはありません。

こんなに好い天気なのにパソコンの前にいるワタシって・・・。
いやいや、いまからお出掛けです。
さて、行ってきます。
コート着て行くべきかな・・・ああウットウシイ。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

作家の栗本薫さんが亡くなってしまいました

56歳はいくらなんでも若すぎますよ・・・。

作家の栗本薫さんが膵臓ガンで亡くなってしまいました。

栗本作品との出会いは高校生の頃ですから、25年以上の付き合いということになります。
SF、ミステリー、耽美系、純文学、評論と作品は多岐にわたりますが、若かりし頃はかなり読みました。
最近は読書といえば趣味本を読むより仕事関係の資料を読む時間の方が長くて、自分的には不本意極まりない状態が続いていますが、いずれまとまった時間がとれたらは真っ先に読もうと楽しみにしていたのが「グイン・サーガ」の続きでした。
確か120巻ぐらいまでは読んでいるはず。
亡くなったこともショックですが、正直「グイン・サーガ」の続きがもう世に出ることはないという方がショックが大きいです。

ミステリー作家の山村美砂さんが亡くなったとき書きかけの作品の続きを西村京太郎さんが書いて完結させたとか、作家が亡くなったときに別の作家が引き継ぐというのも小説の場合アリだとは知ってはいますが、今は栗本さん以外の人が書く「グイン」は読みたくないですね。

最終巻のタイトルは「豹頭王の花嫁」・・・どんな紆余曲折を経てそこの行き着くはずだったのか、今はもう想像するしかなくなってしまった幻のラストを楽しみにしていたたくさんの読者のなかの一人として、栗本薫さんのご冥福を心よりお祈りします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年5月26日 (火)

東京会のADRが法務大臣から認証されました

またまたお久しぶりのブログです。

しばらくご無沙汰している間に、妙なコメントや怪しげなトラックバックがちらほらありましたが、きれいサッパリ削除してしまいました。アシカラズご了承ください。

いろんな意味でパソコンの前に座る時間があまり取れない日々が続いていますが、けっして忘れたわけではございません・・・「ブログどうしたの?」とご心配のお言葉をアチラコチラから頂きましたが、今後も地道地道に書いていこうと思っています。
宜しくお付き合いください。

さてさて、しばらくブログをお休みしている間についに東京都行政書士会の「行政書士ADRセンター東京」が法務大臣から認証されましたね。

ついにというかやっとというか・・・が、実際は思ったよりも早かったな、というのが正直な感想です。

ADR委員の先生方の努力の結果ですね。
本当にお疲れ様でした。

山も谷もこれからが本番です。
気を引き締めてさらにさらに勉強が必要ですね~^^;
1日が30時間は欲しいと切実に思う今日この頃・・・24時間しかないのは何故か・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年3月22日 (日)

さくら開花・・・近況報告

お久しぶりのブログです。

忙しく走り回っているうちにいつの間にか春めいてきましたね。
東京では昨日桜の開花宣言が出たようで・・・。

事務所近くの桜並木もぽつぽつ蕾が開いてきています。
朝夕はまだ冷えますが、昼間は上着がいらない日も・・春ですね。

事務所といえば、移転手続き完了しました。
新しい事務所は京浜東北線のJR王子駅から歩いて5分ぐらいのところです。
桜の名所飛鳥山公園が一望できる、この時期はなかなか風情のある事務所です。

近況としては、ここ半年間の懸案だった相続手続きがいよいよ最終局面を迎えてちょっとひと安心というところです。
金融機関への相続届も済んで、あとは解約金の入金を待つばかり。
この件では、遺産分割協議書を持って相続人の方お一人お一人に会いに行きました。
それぞれお住まいが離れていること、疎遠な方同士の相続であったことなどが、直接お会いして説明が必要だと判断した理由です。
お会いしてみると皆さん快くお話しを聞いて下さり、遺産分割についても内容をよくよく納得していただいた上での署名ということになり、結果は同じだったとしても無味乾燥に書面を送り付けるようなことをしなくて良かったと思いました。

最近はホントに相続手続専門行政書士となりつつあります。
3月に入ってブログも書かずに何をしていたかと言えば、相続人調査が2件と遺産分割協議が3件、公正証書遺言が1件と今週後半には新たに相続人調査と遺産分割協議書作成業務が入る予定です。
月末にはマンション管理のトラブルについての相談を受けることになっているので、その辺の下調べも必要だし・・・うーんいつ休めるのか。
お花見にも行かなきゃだし^^;

26日には行政書士公法研究会の勉強会「政策評価法の射程」があります。
発表者の某先生が行政書士公法研究会恒例の大盤振る舞い出血大サービス赤字もなんのそのな資料作りに余念がありませんので、今回の勉強会も盛り上がること必至です。
30日は相続法条文・判例勉強会の第2回目の勉強会を開催予定です。
第2回目の相続法条文・判例勉強会は「遺留分算定、特別受益者がいる場合の法定相続分の算定のポイント」を最新判例・条文からあたります。

こう書くと忙しそうですが・・・って実際に忙しくもありますが、それぞれの業務が緩やかに進行しますので、一歩一歩着実に進めているという感じですかね。

何にしてもお仕事を頂けるのは有難いことです。
依頼してくださる方の信頼を裏切らないためにも誠実に確実に頑張っていきたいと思います(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月20日 (金)

祝!6万アクセス・・・

6万アクセス・・・。

ここのところ行政書士業務にプライベートにと大忙しのワタクシで、ブログの更新が不定期になってしまっていたにもかかわらず6万アクセスを達成できたのはひとえに訪ねてくださる皆様のおかげです。
ありがとうございます。

行政書士業務に関しては、相続手続き専門と看板を挙げているわけでもないのに何故か相続手続きのご依頼が多いです。
遺産分割協議書の作成や遺言書作成、相続人確定のための調査、相続関係図の作成と、ここのところ有難いことに息つく暇もありません。

今日もこれから遺産分割協議書に署名をいただきにお客様宅へ出掛ける予定です。
半年掛かりで遺産分割協議書への署名までやっとこたどり着いた案件ですので感慨もひとしおです。
明日は明日で別件のお客様と遺産分割協議についての初めての顔合わせがあります。
相続人の方が20代とお若い方なので、遺産分割協議への参加はもちろん初めてのようなので専門用語など噛み砕いて分かり易い説明を心がけないとなぁ・・・なんていろいろ考えています。

業務が増えていくと、正直ブログに書いちゃだめだろうなでも書きたーい・・・てなことが増えてきます。相続業務ではあっと驚くようなこともしばしば起こりますので・・・。
行政書士は守秘義務がありますが、それ以上にお客様のプライバシーにもかかわってきます。
見聞きしたことの取り扱いについては慎重にも慎重な対応が必要です。

プライベートについては・・・充実してます(^^)

いつもこのブログを見に来てくださる方々ありがとうございます。
たまーに見に来てくださる方々ありがとうございます。
今日初めての方ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

平成20年度行政書士試験の合格発表が

平成20年度の行政書士試験の合格発表が財団法人行政書士試験研究センターからありましたね。

試験問題自体は結構難しかったようなので合格率は下がるかと思いきや、今年度の合格率は6.47パーセントでしたかたら、去年よりは下がりましたが無難な結果だったようですね。

合格した皆さんおめでとうございます。
今回残念な結果に終わった皆さんもお疲れ様でした。

実際、試験から合格発表まで約2か月ありますから、ボーダーの人は特にこの2ヶ月間が長く感じられたことと思います。

毎年思うことですが、合格発表に時間がかかるのは仕方がないとしても、試験問題の正解は試験終了後間をおかずに発表してもいいんじゃないですかね。

行政書士試験講座を開いている予備校などが、早いところでは試験終了から数時間後には解答速報なるモノを発表してはいますが、予備校によって解答が違うことも珍しくなく、特に記述の解答には各予備校の発表にばらつきがあってかえって受験生の不安をあおる結果にもなっているように思います。
ワタシ自身も受験生時代には各予備校の解答速報に一喜一憂した覚えがあります。

まあ、何にせよ合格発表を見てみるまで何とも言えないところではあるんですけどね。

しかし県別の合格率・・・最低が山口県の2.04パーセントで最高が京都府の9.94パーセントだったようですがずい分開きがありますね。
わが街東京の合格率はちなみに9.05パーセントでした。
全体の合格率が6.47パーセントですから、京都府や東京都の合格率が良いというより、山口県の合格率が低いという印象です。
資格試験は本人のやる気が合否を分けるのは言うまでもありませんが、受験環境の充実も欠かせませんから、山口県の合格率の低さは予備校の数や選択肢など外部的要因にも左右された結果と言えるのかもしれませんね。
合格率だけを見ると受験環境的にはやはり大都市圏は恵まれているのかなと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ADR中級編後半戦スタート

今日からADR中級編の後半戦がスタートします。

前評判通り4期生の方々は優秀な方が多く、落ちこぼれ3期生のワタクシとしては学ぶところの多い研修となっています^^;

前回は基礎編の復習という色合いが濃かった研修会でしたが、今日の研修は合意文書の作成、難しい場面での対処など、今までより一歩踏み込んだより現実の調停に近い状態を想定しての研修になる模様です。

最後にはお待ちかねの調停ロールプレイも・・・。

このロールプレイは、われわれが調停人、申立人、相手方のいずれかになり切って、それぞれが共通事項と秘密事項を熟読した上で行われます。
相手方の立場から見た調停人や調停人の立場から見た申立人など、仮想とはいえその役割になり切って見渡すと、参考書や講師の方から習った「調停像」がよりいっそうリアルに感じられます。

ロールプレイを体験する前は、何のためにこんなことをするのか、その役になり切ったところで自分は自分でしかないのに・・・というのが正直な気持ちでしたが、実際にその役になって紛争解決について考えていくと、調停人、申立人、相手方とそれぞれどんな気持ちやスタンスで調停に参加したのか、調停というこの場にいるのかということが自分の実感として理解できたりします。

中級編の研修は明日が最終日ですが、今日を含めてあと3回調停ロールプレイをやる予定です。
役がふられるのはランダムですが、最低でも1度は調停人役が回ってきます。
やはり何と言っても一番難しいのは「調停人」役ですから。
頼むから自分が調停人役をやるときにはあんまり難しいお題は勘弁してほしい・・・と思いつつ中級編行ってまいります。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ADR研修はやっぱり・・・

中級編ADR研修に参加してまいりました。

5時間以上の研修でしたが、参加型の研修ですので相変わらず時間的な窮屈さは感じません。

基礎編を受けてから1年以上の月日が経っていますのでどこまで基礎編で学んだことを覚えているか不安もありましたが、途中レビン先生の講義やADRセンター主催(?)の研修会に参加していたご利益か、何とか講義にもついて行けましたのでまあまあ安心しました。

基礎編やレビン先生の講義でも幾度となく学んだ、「課題の特定」についてはあらためて難しいと感じました。
事例として挙げられている例題から「課題」を抽出することはなんとか出来たとしても、実際に今まさに紛争の真っただ中にいる相手方から話しを聴きつつ、話し合うべき課題を浮き彫りにして、さらに抽出した課題を自分の感情を交えず中立公平に紛争当事者に提示するとうのは、やはり相当に難度が高いと・・・またその課題を特定する作業はまだまだ序の口といってもいいくらいで、登山で言ったら入山届を出したぐらいのもの?てな感じで。
山は垣間見たけどまだ登ってない・・・みたいな。

まだまだ道は険しい・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月10日 (土)

建設業許可申請?

最近は相続遺言手続き専門か?!ってくらい相続遺言関係の業務ばかりを反復継続していたワタクシに、なんと建設業許可申請の問い合わせがありました。

いやもう楽しいっすね。建設業許可申請。

まだ調べ始めたばかりですが、許認可はやっぱり面白いです。

いま許可申請に必要な書類を調査していますが、いやいやどうしてなかなか大変そうで・・・^^;

行政書士といえば建設業許可申請、建設業許可申請といえば行政書士・・・と言っても過言ではないだろう、行政書士の業務としては代表選手な建設業許可申請。

チャンスがあったらやってみたい業務ベストテンのカナリ上位にランクされていたので、結構嬉しいです。

年明け早々、幸先の良いスタートとなりそうです。
頑張るゾーhappy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧