« 「改正省エネ法」研修会のお知らせ | トップページ | 都営霊園の名義変更 »

2010年9月23日 (木)

近況報告かな

1年以上寝かしつけた相続案件が動き出しそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
行政書士のおさること山本恵美子です。

行政書士の本来業務(?)とは直接関係のない事柄でのオファーを最近ちょいちょいいただくようになりました。

オファーというか、活動ですね。

自分的に印象的だった最近の活動としては、公立小学校の6年生を対象に行った「法教育」の出前授業に参加したことと、行政書士ADRセンター東京の手続管理委員に選任されたことでしょうか。

法教育の出前授業に関しては、昨年にも1度参加経験があり、今回2度目の参加となりました。
前回参加したときにも思ったことですが、子どもの発想力というか、柔軟性には今回も驚かされました。
われわれが想像もしていなかった方向や、深いところに辿り着くことが軽々と出来る子どものパワーは、私たちが人生の曲がり角あたりで大人としての“落ち着き”とか“分別”と引き換えに失ってしまった、“子どもらしさ”という名の可能性なのかなと。
ちょいとしみじみとね、思いました。すがすがしい喪失感。

あ、オファーといえば、NPO法人「勉強レストランそうなんだ!」様からのご依頼で、わが飛鳥山行政書士事務所の山賀所長が「知的障害のある人が幸せな相続をするために」をテーマに、滝野川文化センターにて全2回の講演を行いました。
昨年、ご好評をいただいた成年後見制度の講演に続く第2弾です。

この講演の模様が、権利擁護・成年後見情報誌「PandA-J」で紹介されました。

法教育に関しても地元新聞とかには載ったし・・・そろそろと秋風が吹きはじめた飛鳥山なのにマスコミネタは花盛りです。

|

« 「改正省エネ法」研修会のお知らせ | トップページ | 都営霊園の名義変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お元気で、ご活躍のご様子お喜びしています。
 長かった暑い夏もおわり、活動しやすい季節となってきました。
 おからだに気を付けて、ご発展くださるよう願っています。

投稿: ヒッキー | 2010年9月30日 (木) 11時00分

ヒッキーさん

こんにちは!お久しぶりです。
ヒッキーさんもお元気そうでなによりです。
今年の夏はホントに暑かったですね。
体調管理に気をつけつつ頑張りましょう(*^_^*)

投稿: おさる | 2010年9月30日 (木) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/36883768

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告かな:

» [人気教材ポータルサイト支援]
行政書士試験短期合格術【H23年度対応版】人気教材ランキング行政書士勉強法部門 第1位今年は行政書士試験受験者が増加する年です。●新司法試験に3回落ちた法科大学院生●公務員を志望する現役大学生●人気ドラマ特上カバチを見て行政書士を目指す人これらの受験者が一挙に集中する今年あなたは100人中上位5人の合格者に入れますか?その自信はあるでしょうか。過去問中心の勉強をしているけど点が伸びない。市販の行政書士テキストでは通用しないのでは?法律初学者で合格できるのか?記述問題を解く自信..... [続きを読む]

受信: 2010年10月 2日 (土) 23時31分

« 「改正省エネ法」研修会のお知らせ | トップページ | 都営霊園の名義変更 »