« 銀行での相続手続きでは・・・ | トップページ | 昨日の行政書士試験で »

2009年11月 9日 (月)

平成21年度行政書士試験は・・・

昨日平成21年11月8日は、行政書士試験でした。

去年に続いて、本部員として行政書士試験のお手伝いをしたわけなんですが、今年の本試験は去年以上に難しかったようですね。

昨今の予備校事情は知りませんが、正直に言って私が受験した当時の学習方法ではちょっと今年の試験レベルには歯が立ちそうにありません。予備校関係者も、こうも年々難易度が上がる資格試験の学習計画や予想問題を作るのは結構大変だろうと思います。
毎年々難度が上がる資格試験では、資格試験受験の王道“過去問学習”の効果もいかばかりかと、受験生の方は頭の痛いところではないかと思います。

今年は新型インフルエンザ対策で、監督員も含めて受験者全員にマスク着用要請があったり、ひどいセキの症状のある受験生に対しては別室での受験を指示することができるなど、例年にはない対応があって、本部員として参加したこちらも緊張の連続でした。

まあ、何はともあれ・・・私もその口でしたが、昨夜は各予備校で発表された解答速報に一喜一憂した受験生の方も多かろうと思います。
全力を出し切った受験生も、そうでもなかった受験生の方も、3時間の長丁場、本当にお疲れさまでした。
携わった試験監督員、本部員の方々もお疲れさまでした。
無事に終わってよかったよかった。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 銀行での相続手続きでは・・・ | トップページ | 昨日の行政書士試験で »

行政書士試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/32144074

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年度行政書士試験は・・・:

» 認知症ケア専門士 [認知症ケア専門士]
認知症ケア専門士についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月12日 (木) 16時31分

» エミの雑学ノート [エミの雑学ノート]
エミの雑学ノート [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 09時34分

» 知恵袋の倉庫 [知恵袋の倉庫]
知恵袋の倉庫 [続きを読む]

受信: 2009年11月22日 (日) 11時06分

« 銀行での相続手続きでは・・・ | トップページ | 昨日の行政書士試験で »