« 昨日の行政書士試験で | トップページ | 離婚協議書のススメ »

2009年11月18日 (水)

LLPの存続期間の変更と解散?

行政書士のおさるです。

相続業務専門のはずのワタクシなのに、今日は有限責任事業組合略してLLPの存続期間変更と解散に関する必要書類を調べていました。

LLPの効力発生登記に関する必要書類はネットでも簡単に調べがつくようですが、私の調べ方がアレなのか、変更や解散となると、いやに漠然とした情報しかゲットできませんでした。
「総組合員の過半数の一致があったことを証する書面」とか「清算に係る計算の承認があったことを証する書面」とか・・・なんのことはない、条文まんまでした。
できればひな形的なもので確認したかったのですが・・・まあ仕方ないですね。
鳴り物入りで始まった制度の割にLLPをの設立(?)って思いのほか少なかったようで・・・。

有限責任事業組合は組合員の契約で成立つ法人格のない組合です。
法人格がないということは、契約の主体とはなれないわけで、実際の運営上は各組合員は出資の範囲内で責任を負うという、ちょっと考えると使い勝手としてはどうなんだろう。
おまけに、LLPって登記が必要なんですよね。
が、LLPの場合税金面で特典があるらしいのです。この辺は全くの専門外なので真偽のほどはよくわかりませんが。

ちなみに、LLPの存続期間変更の添付書類は、存続期間の変更に総組合員が同意したことが確認できる「組合員の同意書」でよさそうです。株式会社でいうところの議事録的なものですね。
解散の添付書類は、存続期間満了の場合は、清算人に関する「組合員の同意書」と、清算人の「就任承諾書」、清算人が法人の場合「取締役会の決定書」、「職務執行者の就任承諾書」、代表取締役による職務執行者の印鑑「保証書」。
官報での解散公告も必要です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 昨日の行政書士試験で | トップページ | 離婚協議書のススメ »

法人設立」カテゴリの記事

コメント

がんばっているようですね。
そのうち、うちのLLPのことも相談させてくださいな。

投稿: 里です。 | 2009年11月26日 (木) 13時23分

里先生

お久しぶりです(*^_^*)
先生もお元気そうでなによりです。
相談お待ちしています!

投稿: おさる | 2009年11月26日 (木) 17時46分

はい、宜しくお願い致します。m(_ _)m
私もブログ更新中 ↓
http://midori.livedoor.biz/archives/1005056.html

投稿: 里です。 | 2009年11月26日 (木) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/32261419

この記事へのトラックバック一覧です: LLPの存続期間の変更と解散?:

» 議事録 書き方 [議事録 書き方]
議事録の書き方についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月23日 (月) 21時59分

« 昨日の行政書士試験で | トップページ | 離婚協議書のススメ »