« ADR中級編後半戦スタート | トップページ | 行政機関情報公開法でした »

2009年1月20日 (火)

戸籍謄本の郵送での取得

ここのところ毎日、戸籍謄本や固定資産評価証明、住民票に戸籍の附票などなどの郵送での取得手続きが続いています。

一日に何件も扱うと、A市役所の封筒にB区役所に郵送するはずの請求書を入れてしまう・・・なんて失敗もありそうで、気が抜けない今日この頃です。

当然ながら、戸籍謄本等を郵送で請求すると、何日か後に各役所から戸籍謄本等が届きます。
同日に出したのもかかわらず、到着に2~3日開きがあったりするのは、お役所も十人十色な感じですね。

お役所によって十人十色といえば、郵送のあて先もそうですね。
「市民課」だったり「住民サービス課」だったり「戸籍・住民課」だったりいろいろです。

ワタシの場合、該当役所のホームページでまずは戸籍謄本等の郵送方法を確認します。
大抵そこに、「○○課あてに郵送ください」的なことが書かれていることが多いので、そこ宛てに郵送するか、役所のホームページは正直分かり辛いモノが多く「○○課あてに・・・」のように親切に宛先が記載されていない場合は、直接役所に電話して確認したりします。

「A市役所御中」でも間違いなく到着するとは思うんですけどね。
ま、念のためというか、その方が多少でも迅速に処理してもらえそう・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« ADR中級編後半戦スタート | トップページ | 行政機関情報公開法でした »

相続」カテゴリの記事

コメント

コンキが必要ですね。
 あわてないで、あせらないで、あきらめないでやりましょう。

投稿: ヒッキー | 2009年1月20日 (火) 21時44分

ヒッキーさん
根気必要ですよね~^^;
ワタシ的には直接役所に取りに行くのがスキなんですけどね…。
慌てない慌てない…ですねhappy01

投稿: おさる | 2009年1月20日 (火) 22時02分

私は基本的に取りに行っています。
結構知らないことを教えてくれる親切な方もいらっしゃるので、助かってますから。

投稿: クレヨン | 2009年1月28日 (水) 08時36分

クレヨンさんのご意見の賛同します。
 一般の方が、請求なさる場合、チョットしたことが原因で、何度もやりとりしなければならないですネ!
 そういう方々は忙しいこともあり、あせっていらっしゃることもあり、郵送でやりとりするのは、結果的にはある程度の時間が必要になりますね。
 もちろん依頼があれば、応じるのですが。

投稿: ヒッキー | 2009年1月29日 (木) 10時52分

クレヨンさん
ワタシも基本は取りに行きたい派なのですが、北海道や九州なんてところは費用対効果を考えるまでもなく郵送請求決定です…^^;

投稿: おさる | 2009年1月29日 (木) 17時53分

ヒッキーさん
同感です。
郵送で戸籍謄本等を取り慣れている我々と違って、一般の方が郵送請求するのは本人確認や代理請求などなど思いの外手間がかかることがありますからね^^;

投稿: おさる | 2009年1月29日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/27318061

この記事へのトラックバック一覧です: 戸籍謄本の郵送での取得:

« ADR中級編後半戦スタート | トップページ | 行政機関情報公開法でした »