« ADR中級編・・・参加します | トップページ | 建設業許可申請? »

2009年1月 8日 (木)

行政書士の登録変更

離婚や結婚などで名前が変わったとき、住所や本籍、事務所の移動があった場合など行政書士登録の変更申請をする必要があります。

たとえば、自宅開業の行政書士が離婚して引越し&旧姓に戻す場合、事務所・住所・氏名・本籍が変更申請の対象になります。

様々ありましたが、登録変更申請書を今日作りました。戸籍謄本などの添付書類もそろいましたのであとは会員証と証票用の写真をとるだけです。

今月から、会員証の更新手続きが始まりますが登録変更申請をする場合、あらためての更新手続きは不要ということでした。たまたまですがひと手間省けたような・・・。

かなり迷いましたが、行政書士としては婚姻期間中の姓である「山本」で今後も活動していこうと思います。
行政書士としては旧姓での登録も認められていることは知っていましたが、この制度をまさか自分で利用する機会が来ようとは思いもしませんでしたけどね^^;

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« ADR中級編・・・参加します | トップページ | 建設業許可申請? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年度替りとともに改めての出発ですね。
昨日はあほな電話でごめんよ~
これからもよろしく・・・・・

投稿: クレヨン | 2009年1月 9日 (金) 09時30分

クレヨンさん
いえいえ、あまりお力になれず申し訳なかったですsweat01
まったく受けたことのない業務の相談は緊張しますが、参考書で読むよりもはるかに勉強になります。
相談者の方が望む方向に決着できるといいですね。

投稿: おさる | 2009年1月 9日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/26938434

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士の登録変更:

« ADR中級編・・・参加します | トップページ | 建設業許可申請? »