« 相続の相談と依頼内容 | トップページ | 東京都行政書士会って今日から? »

2008年12月23日 (火)

免許証の本籍地

昨日、とある区役所で依頼人の戸籍謄本を取得しようとしたところ、「本籍地の住所が違っているのでお出しできません」と言われました。

本籍地は口頭で確認しただけでなく、運転免許証を直接見て確認していたので、なんで?ってなもんです。

相続手続きで戸籍謄本等を取得する際、被相続人の本籍地が分からない相続人というのはありがちな話ですが、生きている依頼人の、それも免許証で確認した本籍地が間違っているとは考えもしませんでした。

区役所の方のお話しによると、運転免許証に記載されている“本籍地”は間違っていることが結構多いとか・・・。

間違いといっても、微妙な間違いなんですけどね。
単なる記載ミスなんでしょうけど、結局住民票で本籍地の確認をする羽目になり、急きょ依頼人の住所地の役所へ・・・で、取って返してまたまた本籍地の区役所へ。
昨日に限ってスケジュールをぎちぎちに入れてしまっていたので、行ったり来たりでロスした1時間半は後々ボディーブローのように効きました(T_T)

最近のICチップ内蔵の免許証には本籍地の記載はなくなりましたけどね。
免許証を発行する側は当然ですが、免許証を受け取る側も記載ミスがないかよく確認しましょうね。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 相続の相談と依頼内容 | トップページ | 東京都行政書士会って今日から? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の免許証も
○ 15番地 A-1
× 15番地-A-1

なんて、余計な-が入ってるなぁ。(笑)

投稿: ねこ | 2008年12月24日 (水) 01時31分

そういや微妙に違うかも。
今の免許は記載されていないからはっきりしませんが、記憶をたどると住民票の本籍地とは違う表記になってます。

投稿: クレヨン | 2008年12月24日 (水) 08時50分

ねこさん
意外とファジーというかいい加減というか…^^;

投稿: おさる | 2008年12月24日 (水) 17時14分

クレヨンさん
本籍地は合っていましたが、名前の記載ミスをされたことならあります。
その場で気が付かず後日訂正しに行く羽目に…(T_T)

投稿: おさる | 2008年12月24日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/26427849

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証の本籍地:

« 相続の相談と依頼内容 | トップページ | 東京都行政書士会って今日から? »