« 東京都行政書士会って今日から? | トップページ | 迎春。ホームページ(泣) »

2008年12月31日 (水)

テレビのない年の瀬はサビシイ

いろいろあった平成20年も残すところあとワズカ・・・皆さんいかがお過ごしですか。

正直いつの間に年末?いつの間に大晦日?という感が否めないおさるです。

プライベートでもいろいろあった2008年でしたので、今年は去年苦しんだ年末の大掃除も買い出しもありません。
一抹の寂しさは否めませんが、これも自分で選んだ道ですからそれなりにこの開放感を楽しみたいと思います^^;

ここ3か月ぐらいの間、実はテレビをまともに見ていませんでした。
子どもの時分から含めてこんなにテレビと縁がなかった期間は人生の中でなかったと思います。
誰も見ていなくてもテレビはついてるという家庭で育ちましたので、行政書士試験の受験生の時にも音を消してテレビはつけてあるというほどのテレビっ子だった私にとっては結構な負担と思いきや、意外や意外思ったほどの影響はありませんでした。
なければなくて何とかなるものだなと。

仕事が忙しかったりで家にいる時間が短かったのも影響していますが、12月に入ってからはまったくテレビのない環境になってしまいましたので、もしもテレビを見たいと思ったととしても見られる状態ではなかったのです。

が、さすがに今週に入って家にいる時間が多くなってきまして・・・いやもうテレビがないのはキツイですねやっぱり。
特に見たい番組があるわけでもないのですが、家に帰ってまずテレビをつけて着替えをして・・・とか家に帰ってきた時の無意識の段取りが壊れるのはかなりストレスというか違和感を感じていたようで、昨日からテレビを復活させました。

いやースッキリしました。
生活のリズムが安定したというか、いつものペースに戻ったというか・・・。
今が午前中とか後どれぐらいで何時になるとかを無意識にテレビからの情報で得ていたようで・・・メリハリが戻ってきました。

ニュースで生中継しているアメ横のお客の賑わいだったり、くだらないと思いながらも見ちゃう年末特番だったりが、年の瀬を一番感じさせてくれるというのも何ですが、これがないと結構サビシイものなんだなと感じたりもしたテレビなし生活でした。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 東京都行政書士会って今日から? | トップページ | 迎春。ホームページ(泣) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさるさん
こんばんは。四つ葉ですclover
あっという間に、今年も終わりですね。

サムライゼミでおさるさんと出会ってから
ゼミでも、ブログでも、
本当にたくさんの刺激を頂きました。
真摯に問題点に向き合う姿は見習わねばと
感じます。
ありがとうございました。

このところ、ブログを拝見してはおりましたが、コメントをする元気もなくて…(年でしょうか~笑)失礼ばかりでごめんなさい。
おさるさんも、公私ともいろいろとあってお忙しかったのですね。

来年が佳い年になりますようにclover
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 四つ葉 | 2008年12月31日 (水) 20時45分

お元気ですか?

本年も色々お世話になりました。

私は年末年始完全無休がもう3年目になりました。
明日の正月特訓も熱心な参加者が数名いらっしゃるので、今もその予習です。

おさるさんも、よかったら遊びに来てくださいな。
では、来年も宜しくお願いいたします。

投稿: 里 | 2008年12月31日 (水) 21時01分

本年度中はお世話になりました。

ってブログ登録もしていないのに勝手にコメさせてもらってすみませんm(__)m

コメントだけするのは良くないかなぁとか思いつつ、ついコメントしてしまいました。

記事をみると、先生もいろいろと忙しいご様子。

私も早く合格して先輩の先生方に追いついていけるよう頑張らねばと思っています。

よく補助者時代、
ボスから「仕事は泣きながら覚えろ」と言われましたが(体育会系事務所?実際一度トイレで泣きましたが。)

それは行政書士業務の責任の重さを言いたかったのだろうなぁと今になって思います。

来る年が先生にとっても良い年であるよう願っています。

私は来年はある意味「馬鹿になる」
をテーマに生きてみたいと思います。

失礼しました。

投稿: ゾルダ | 2008年12月31日 (水) 21時24分

四つ葉さん
明けましておめでとうございます。
昨年中はゼミやブログでお世話になりました。
最近サボりがちなワタシですが見捨てずお付き合いください。
今年もよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: おさる | 2009年1月 2日 (金) 11時45分

里先生
明けましておめでとうございます。
正月特訓!
先生お若い…^^;
身体に気を付けて今年も頑張ってください。
ワタシは寝正月…の予定ですcatface

投稿: おさる | 2009年1月 2日 (金) 11時48分

ゾルダさん
明けましておめでとうございます。
「馬鹿になる」…なかなか深いですね。
ワタシも今年は馬鹿になってみるかな…。
って今までと何も変わらないsweat01
いやいやそんなハズは…。

投稿: おさる | 2009年1月 2日 (金) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/26662917

この記事へのトラックバック一覧です: テレビのない年の瀬はサビシイ:

« 東京都行政書士会って今日から? | トップページ | 迎春。ホームページ(泣) »