« 会社関係のお仕事 | トップページ | 平成20年度行政書士試験終了 »

2008年11月 6日 (木)

民法学習の基礎

最近、「民法学習の基礎」を読み始めました。

この本は、平成8年に初版が発行され、平成17年に改訂版が発行されました。

法学部の学生、特に法律初学者向けに、民法をはじめとする法律を学ぶ上で、これだけは勘違いや素通りをしないで最初に理解してほしいと筆者が望む法律の初歩の初歩を平易な言葉で解説しています。

はしがきに「~そうしたことにもう少し早く気が付けば民法ができるようになっていたのではないか、民法を好きになっていたのではないかと思う学生諸君が少なからずいるように思う・・・」という言葉があります。

普段何の気なしに使っている言葉が、法律用語としてとらえた途端にまったく違う意味合いを持ってくるというのは、法学の醍醐味であろうと思います。

興味のある方はご一読を。
超お勧めです。

民法学習の基礎 Book 民法学習の基礎

著者:成田 博
販売元:有斐閣
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 会社関係のお仕事 | トップページ | 平成20年度行政書士試験終了 »

法律」カテゴリの記事

コメント

ポチっとしてみました。
あれれ、ちょいとランキング下がってるじゃないっすか、、、、

投稿: クレヨン | 2008年11月 6日 (木) 17時18分

民法学習の基礎知識、自分も以前購入しました。

しかし、内容を忘れてしまっているので(><)試験後に改めて読んでみたいと思います。

先生はやはり鐘を鳴らすそうで、
群馬まで鐘の音が聞こえるかもしれませんね(^^)/


日記を読むにつけ多忙とお見受けしますが、お身体は大事になさってください。
では失礼しました☆

投稿: ゾルダ | 2008年11月 7日 (金) 00時29分

民法学習の基礎知識でなく、基礎ですね。
有斐閣の
記載間違えました。m(__)m

投稿: ゾルダ | 2008年11月 7日 (金) 00時46分

クレヨンさん
返信が遅くなってごめんなさい~
ポチっありがとうございますhappy01
ランキングは…。

投稿: おさる | 2008年11月11日 (火) 15時02分

ゾルダさん
試験お疲れ様でした。
鐘の音は聞こえましたか?
思いっきり振りましたよ(*^_^*)

投稿: おさる | 2008年11月11日 (火) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/25072926

この記事へのトラックバック一覧です: 民法学習の基礎:

« 会社関係のお仕事 | トップページ | 平成20年度行政書士試験終了 »