« 戸籍マニアな生活 | トップページ | 今日は日曜日・・・ »

2008年10月18日 (土)

無料相談会での相談

無料相談会での出来事。

同じ台東支部の入管専門の先生から「成年後見のことを聞きたいっていう相談者がみえてるよ」とワタシに話しをふられました。

行ってみると、公園の出口付近でいまにも帰りたそうな気配の女性がひとり。

急いでいるようだったので、掻い摘んで成年後見についてレクチャーしましたが、その間1~2分だったのにもかかわらずこの女性を急かすご主人らしき人の呼ぶ声が何度か聞こえました。

成年後見が家族にとってデリケートな話だとは思っていましたが・・・。

成年後見制度を利用したいと思う側に、キチンとその必要な情報が伝わるようにしていかなければ、どんなに素晴らしい制度だったとしても宝の持ち腐れです。

と、あらためて考えさせられた、無料相談会の光景でした。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 戸籍マニアな生活 | トップページ | 今日は日曜日・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん、前回の研修時には後見制度を悪用した例が紹介されました。
本当の倫理観を持った人間が扱わないと、有名無実で誰も使用しない制度になりかねません。
制度及び制度を運用する側への信頼感が必要ですね。

投稿: クレヨン | 2008年10月19日 (日) 10時23分

クレヨンさん
ですね。
そして制度そのものを、その制度を必要としている人に伝えていくという努力も必要ですよね。

投稿: おさる | 2008年10月19日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/24587200

この記事へのトラックバック一覧です: 無料相談会での相談:

« 戸籍マニアな生活 | トップページ | 今日は日曜日・・・ »