« 復活!日曜ゼミ | トップページ | もうすぐ行政書士試験 »

2008年10月28日 (火)

研修会の講師

先週の金曜日、忘れもしない10月24日に支部研修会の講師を務めました。

依頼されたのは何カ月も前のことで、準備期間は十分あったはずなのに、終わってみれば、ああすればよかった、こうすればよかったと、後悔ばかりが先に立つのは講師初心者の悲しいサガとでも言いましょうか。

前半は戸籍についての基本事項と改正戸籍法について、後半は相続人を確定するためのシュミレーションをしました。

独り善がりにならないように気を付けたつもりですが、実際に聞いてくださった方々はどう思われたんでしょうね・・・気になりますが、聞きたくない様な聞きたいような・・・フクザツ。

当分、講師を引き受ける予定はありませんが、“今度”があったら少なくとも今回よりも、もうちょっと後悔を減らせる努力ができるかもしれないな、と思わないでもないかもしれません・・・まぁやっぱり難しいですよね、人様に物事を伝えるのって。

人に伝えようということで、かなり慎重にいろいろ調べましたので、いい勉強になったのは事実です。
でも、当分はいいや・・・^^;

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 復活!日曜ゼミ | トップページ | もうすぐ行政書士試験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、よくあそこまで調べたなぁという印象を受けましたよ。
勉強家の面目躍如でしたね。
ついていくのが精一杯、、、、、

投稿: クレヨン | 2008年10月29日 (水) 22時41分

クレヨンさん
ありがとうございます。
しかし調べたことの10分の1も言えていない様な…。
やっぱり難しいですよね^^;

投稿: おさる | 2008年10月30日 (木) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/24807844

この記事へのトラックバック一覧です: 研修会の講師:

« 復活!日曜ゼミ | トップページ | もうすぐ行政書士試験 »