« 遺産分割協議後に現れた相続人 | トップページ | 改製原戸籍 »

2008年9月 1日 (月)

行政書士の統一用紙

今日は、暑かったですね。
が、空の様子は秋っぽかったです。

今年の5月1日に改正された戸籍法等の影響で、行政書士が業務上必要なときに戸籍謄本や住民票の写しの交付請求に用いる、「職務上請求書」の書式が変わりました。

って変わったのは、ちょっと前のことなのですが・・・。
今までの「職務上請求書」が使えなくなったわけではなかったので、放置していましたが、遅ればせながら渋谷の東京都行政書士会に行って、新しい「職務上請求書」を貰って来ました。

やたらサイズが大きくなりましたね^^;

早速使ってみましたが、使い勝手としては、今までとあまり変わりはないようです(記入事項は増えましたけど)。
役所の方の対応も、従来と変わりませんでした。

役所の方といえば、窓口とか最近ホントに感じがいい人が増えましたよね~~。
一昔前は、挨拶もろくろくしない様な人もいましたけどね。

相も変わらず感じが悪いのはJR。
って彼らは役所の人ではないのか・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 遺産分割協議後に現れた相続人 | トップページ | 改製原戸籍 »

相続」カテゴリの記事

コメント

確かに、いましたね~感じの悪い人。
今なら、ツンデレ系の職員とか、KY職員とか言うのかしら(もう古いかな)。

いくら仕事だからと言ってもがっかりすることもあるよね。

役所も『出会いの場所』になるのにねえ!?

『お嬢さん、改製原戸籍、お忘れですよ。』
『あら、ご親切に。せめてお名前を。』

投稿: 民法基礎です。 | 2008年9月 1日 (月) 23時31分

民法基礎さん
『名前だけなんて仰らず、お食事でもどうでしょう?』
なんちゃって…catface
役所の窓口は結構若い子多いしね。

投稿: おさる | 2008年9月 2日 (火) 00時06分

おいらのところの区役所はベテランが多い気がする。。
でも最近は気分害するような対応はないですよ。

投稿: クレヨン | 2008年9月 2日 (火) 23時03分

クレヨンさん
年行った人も見かけますが、ぽつぽつ若い人いませんか?

投稿: おさる | 2008年9月 3日 (水) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/23413556

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士の統一用紙:

« 遺産分割協議後に現れた相続人 | トップページ | 改製原戸籍 »