« 改製原戸籍 | トップページ | 兄弟の戸籍謄本は取れない? »

2008年9月 3日 (水)

読めない戸籍謄本

達筆だからじゃありません。

コピーにコピーを重ねると、印字がかすれたり、文字が潰れたりしますよね。
アレです、アレです。

戸籍謄本をよく見ると、役所の人が直に書いたところと、印刷なんだかハンコなんだか、定型文字になっているところがあります。

直に書いてある文字は、読み難いは読み難いですが、解読出来ないこともないかもしれませんが、定型の部分は印刷がかすれたりして、判読不能というより、ほぼ写っていなかったりします。

それがだいたい、年月日だったりします。

誕生日なんかは、身分事項欄以外の別枠にも記載がありますが、死亡の年月日でソコにしか記載されていない、なんて情報が消えていたりすると、どうにもこうにも気になります。

ていうか、戸籍謄本の年月日ってどうしてああ読み辛いんですかね。

「いち」は「一」でいいじゃないですかね。

なんでわざわざ「壱」・・・?

誤読を防ぐためなんでしょうけど、余計に読み辛さ爆発・・・^^;

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 改製原戸籍 | トップページ | 兄弟の戸籍謄本は取れない? »

相続」カテゴリの記事

コメント

読みにくいですよね~。
わざと?と思ってしまいますね。
読みにくければ戸籍係に聞いて見るしかないですかね~。
『今もらったんですけど、読めません』ってね。もしかしたら答えてくれるかも!?
戸籍係『わかりました。これは数字の2です。』
『あら、なんて親切なお方、是非そのネームプレートを。』


投稿: 民法基礎です。 | 2008年9月 3日 (水) 23時47分

民法基礎です。さん
今日、戸籍係の人に戸籍を見ながら「これ何て読むんですか?」…。
ワタシが聞いたのではありません。
聞かれたのです。
あれも一種のナンパ…?

投稿: おさる | 2008年9月 4日 (木) 00時09分

数字を漢字にするのは書換防止のためでしょうね。
ゴミがコピーされて、一が二になったのでは困りまっせ。

投稿: クレヨン | 2008年9月 4日 (木) 16時02分

クレヨンさん
潰れて見えない様だと、五十歩百歩な気もしますが…^^;
微妙な違いについては、戸籍課の方々は慣れているようですよ(^^)

投稿: おさる | 2008年9月 4日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/23471391

この記事へのトラックバック一覧です: 読めない戸籍謄本:

« 改製原戸籍 | トップページ | 兄弟の戸籍謄本は取れない? »