« Webコンサルの方が来ました | トップページ | みなとみらい線の元町中華街駅 »

2008年9月17日 (水)

戸籍雑学1・・・戸籍の目的

ちょくちょくこのブログにいらしてくださる方は、「最近おさるブログは戸籍関係の話題がやたらと多いな」と既にお気づきかもしれません。

はい、その通り。
戸籍法が近来マレに見るマイブームなのです。
あと1か月とちょいは戸籍ブームが続きますので、何かにつけ戸籍系の記事が顔を出しますが、広いココロでお付き合いください。

五月雨式に戸籍関係の話題を出すのもちょっと苦しくなってきましたので、戸籍系の記事の時にはタイトルに「戸籍雑学」という文言を入れちゃうことにしました。

「戸籍雑学」の第1回目は“戸籍の目的”です。

戸籍は、国民の親族的な身分関係を「登録」「公証」することを目的としています。

「登録」とは、国民からの届出に基づいて戸籍を編成し戸籍の記載をすることをいいます。

「公証」とは、戸籍の記載事項を公的に証明することをいいます。
この「公証」は、戸籍謄本や戸籍抄本などの交付によって行われます。

「登録」「公証」という目的を達するため、報告的届出についての届出の義務付けや、創設的届出の窓口に出頭した者の本人確認の義務付けがなされています。

こう要約して書くと、“戸籍の目的”ってずいぶんシンプルだったのね^^;

|

« Webコンサルの方が来ました | トップページ | みなとみらい線の元町中華街駅 »

相続」カテゴリの記事

コメント

雑学というより講義録に近いんじゃない?

投稿: クレヨン | 2008年9月17日 (水) 17時58分

クレヨンさん
むむ…雑学じゃない?

投稿: おさる | 2008年9月17日 (水) 18時53分

ホント、勉強になります…
そのうち講義するときに使えますね~♪
山本先生!!

投稿: 四つ葉 | 2008年9月17日 (水) 20時32分

四つ葉さん
ありゃ…catface
sweat02sweat02sweat02

投稿: おさる | 2008年9月17日 (水) 20時50分

ふーん。家族だってことを国が証明してくれんだね。便利なのかなあ?

『家族って、何かしら、、、。』
『それは、戸籍に書いてあります。
戸籍、請求していきませんか?』
<「ホテル戸籍第5話」より>

投稿: 民法基礎です。 | 2008年9月17日 (水) 22時51分

民法基礎です。さん
「戸籍筆頭者になってくださいませんか?」
なんてプロポーズはどうだろup
「ホテル戸籍」第6話でぜひ使ってみてください…happy01

投稿: おさる | 2008年9月17日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/23804352

この記事へのトラックバック一覧です: 戸籍雑学1・・・戸籍の目的:

« Webコンサルの方が来ました | トップページ | みなとみらい線の元町中華街駅 »