« 戸籍法はオモシロい | トップページ | 戸籍雑学5・・・全戸籍の消除原因 »

2008年9月28日 (日)

ラストサムライ・・・

とうとうこの日がやって来てしまいました。

日曜日恒例のサムライ塾早朝民法ゼミが今日で最後となりました。

10月26日に「復活民法ゼミ」があるのですが、毎週行われるゼミは今日で最後です。

ここ1年以上は毎週、日曜日にはサムライ塾に通っていたので、来週の日曜日は何をすればいいのか・・・というほど生活の一部になっていました。

が、最終日だからと言って容赦しませんと言わんばかりに、授業はいつも通りに行われるのがサムライ塾のいいところです(^^)

「内縁配偶者の相続権について」「高齢者や障害者が相続人にいた場合」と来てとどめに、公正証書遺言の書式についてのプリントが18枚も配られ・・・とても今日が最終日とは思えないボリュームでした。

本当に毎週いい勉強をさせていただきました。
レギュラーは今日で最後ですが、今後も「復活編」を熱烈期待しつつ、ひとまずは里先生、長い間の休日返上でのゼミ開催お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
ゆっくり温泉旅行に行ってらしてくださいね。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 戸籍法はオモシロい | トップページ | 戸籍雑学5・・・全戸籍の消除原因 »

相続」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、お世話になりました。
「山本節」のおかげで、毎回、盛り上がって良いゼミになりました。

日曜日に休むのは2年ぶりです・・・。

温泉もいいかもしれませんね。
少し充電して、また勉強会、続けましょう。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: サムライ塾の里 | 2008年9月28日 (日) 21時46分

里先生
2年間お疲れ様でした。
いつも余計な茶々をごめんなさいsweat01
里先生の講義は、切り口が多面的で、こういう考えもある、ああいう考えもある、といつも考えさせられるポイントがたくさんあって、自分自身“とことん考える”という習慣が身に付いたように思います。
今現在、相続の業務を自信を持って行えるのも毎週日曜日に早朝ゼミがあったお陰です。
毎週ではなくなるのは、本当に残念ですが、「復活」バージョンの早朝ゼミを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: おさる | 2008年9月28日 (日) 22時10分

こんばんは。
私もタイトル一緒になってしまって、ゴメンナサイ。。。
今朝からこれだ!と決めていたのでそのままにsweat01

さて、長い間お世話になりました。
毎回、おさるさんや皆さんの多面的な思考に頑張ってついていこうとしたことで「根気強く」考えられるようになってきました。
ありがとうございました。

また、復活ゼミでお会いしましょうねshine今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 四つ葉 | 2008年9月28日 (日) 22時46分

後半サムライの民法基礎です。

民法のおもしろさを味わえる講義でしたね。
そして、山本先生の切り口には毎回感心させられていました。

行政書士の業務に大切な民法、これは一生勉強ですね。

そして、復活講義!楽しみに待ちましょう。

投稿: 民法基礎です。 | 2008年9月28日 (日) 23時32分

四つ葉さん
こんばんは。
今日のタイトルはやっぱりコレでしょうhappy01
来週の日曜日に早朝ゼミがないと思うのは、結構さびしい…と今しみじみ思っています。

また、復活ゼミでお会いしましょう。

投稿: おさる | 2008年9月28日 (日) 23時56分

民法基礎です。さん
そうそう!「民法っておもしろい」って思える講義でしたよね。
私の切り口ですか?切ったら痛いですcatface
sweat02
民法はホントに面白いですよね。
長いし難しいですけど、その分やりがいがあります。
復活ゼミ楽しみですねhappy01

投稿: おさる | 2008年9月29日 (月) 00時08分

楽しかった日曜日の講義がなくなるのはさびしいものですね。
また、おさるさんの突っ込みも素晴らしいものがありました。勉強になりました。ありがとうございます。里先生にも感謝です。

K先生もいつも感心しておられました。
よく勉強しておられるって。

復活ゼミで再会しましょう。

投稿: クレヨン | 2008年9月29日 (月) 10時26分

クレヨンさん
レギュラーでの日曜ゼミがなくなるのはホントにさびしいですね。
クレヨンさんのボケにツッコム機会が減るのも悲しいですweep
K先生のうんちくを聞く機会が減るのも…。
復活ゼミでまた!

投稿: おさる | 2008年9月29日 (月) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/24097517

この記事へのトラックバック一覧です: ラストサムライ・・・:

« 戸籍法はオモシロい | トップページ | 戸籍雑学5・・・全戸籍の消除原因 »