« 秋ですね | トップページ | 戸籍雑学4・・・外国人 »

2008年9月24日 (水)

戸籍雑学3・・・戸籍謄本の代理請求

戸籍雑学の第3段は、代理人です。

戸籍謄本等の請求者本人ではなく、代理人や使者が市町村の窓口に戸籍謄本等を取りに行く場合は、本人が直に取りに行く場合とどう違うのでしょうか。

従来、代理人や使者が戸籍謄本等を取る場合、請求者本人記載の委任状の提出を求めるところ、委任状の提出までは求めないが電話などで本人に確認を取るところ、ほぼフリーパスなところなど、市町村によって対応がマチマチでした。

平成20年5月1日の戸籍法改正で、代理人など、請求者本人ではない者が窓口に出向く場合、請求者から窓口に来た者に戸籍謄本等を交付請求する権限が付与されていることを証する書面を提供しなければならない、とされました。

要は、請求者本人が市町村の窓口に直接来られないときに代わりの人を寄こすのなら委任状を持たせてね、ということになったわけです。

いままで各市町村によって微妙に違う対応でしたが、今回の戸籍法改正で全国統一の取り扱いとなりました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 秋ですね | トップページ | 戸籍雑学4・・・外国人 »

相続」カテゴリの記事

コメント

最近取得のためお世話になった区役所等は押し並べて親切でした。
私が聞く前にポイントを教えてくれたり、不明分があれば私が依頼する前に、こちらで調査しますなんて言ってくれるところもありましたしね。

投稿: クレヨン | 2008年9月24日 (水) 18時51分

クレヨンさん
最近、親切にはなりましたよね~
が、必要以上(?)に親切なのは、やはり何かしら理由があるのでは…。
なんぞ心当たりないですかsign02

投稿: おさる | 2008年9月24日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/23982064

この記事へのトラックバック一覧です: 戸籍雑学3・・・戸籍謄本の代理請求:

» 大人の社会科見学 [大人の社会科見学]
意外と知らなかった!もののなりたちとかを調べて見ました。 [続きを読む]

受信: 2008年9月24日 (水) 15時42分

« 秋ですね | トップページ | 戸籍雑学4・・・外国人 »