« 行政書士公法研究会第2回勉強会のおしらせ | トップページ | 御礼!40000アクセス達成! »

2008年9月12日 (金)

謄本全部を頼んだのに

「弘法も筆の誤り」「さるも木から落ちる」なんてコトワザがありますが・・・。

先日、関西方面のとある市役所に、郵送で戸籍謄本等を取得するため小為替や交付請求書や身分証のコピーや返送用の封筒などを送りました。

「請求の種別」にはちゃんと、「戸籍「「除籍」「改製原」にチェックをしたのに、届いた謄本は1通だけ・・・云千円分入れておいた小為替はほとんど未使用で送り返されてきました。

「請求に係る範囲」も「全部」と書いて出したのにナゼ?

と言うことで、市役所に電話を入れてみました。

市役所の方いわく「職員がたくさんいて・・・」
って意味分かんないですって^^;
「申し訳ありません。こちらのミスです。今度は私宛に送ってください!責任を持ってお送りします!」
なら、先に謄本送ってよ~と思ってしまいましたが、そこはグッと我慢してもう一度送り直しましたけどね。

郵便料に加えて、速達料も2倍かかってもう・・・。

今度はちゃんと届きますように・・・!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 行政書士公法研究会第2回勉強会のおしらせ | トップページ | 御礼!40000アクセス達成! »

相続」カテゴリの記事

コメント

職員の方もたくさんいますからね。
いろんな方がいるのでしょう、、、。
という言葉では片付けられませんね!

職員の当たりはずれってあるのかしら?
『何々さん、ご指名です』ってね。

『あら、手際のよい方。是非次回も指名させてもらうわ。』
『お待ちしております。』
<「ホテル戸籍」 第3話より>

投稿: 民法基礎です。 | 2008年9月12日 (金) 23時23分

民法基礎です。さん
職員の当たり外れはありますよ~。
戸籍係の電光掲示板に「当店指名ベストテン」とか貼り出してあったら面白いですね。
ボーナスの査定にも影響したりして(^^)
ちなみに<ホテル戸籍>の4話はいつ?

投稿: おさる | 2008年9月12日 (金) 23時46分

私は、某許認可の審査係の方の当たり外れが…。
いや、外れの人はいないのですが、
「ま、いっか」とか「じゃ、後で追加でね」
と言ってくれる方が大好きです。

投稿: ねこ | 2008年9月13日 (土) 01時02分

ねこさん
そういう方はワタシも大好きになると思いますが、なかなか出会えません^^;
早く会いたいな~

投稿: おさる | 2008年9月13日 (土) 01時52分

私も戸籍の附票を依頼したのに貰えなかったことがあります。
すぐ気がついたので、その場で貰いましたが。。。。

投稿: クレヨン | 2008年9月13日 (土) 09時11分

クレヨンさん
お役人もやっぱり当たり外れが…。
郵送でソレをやられるとホントに困りますdash

投稿: おさる | 2008年9月13日 (土) 12時43分

本当にこういうことがあると、郵便料金払ってよ~と請求したくなりますcoldsweats01
私も、似たような手違いで、電話口で怒りたいのをぐっとこらえたことがあります…
ただでさえ小為替の手数料が高くなって、
お金がかかるのに!ね。

投稿: 四つ葉 | 2008年9月13日 (土) 18時07分

四つ葉さん
ホントですよね~
ワタシの場合、よっぽど遠かったり、行っている時間がない時以外は、自分で取りに行くようにしていますが、依頼内容に沿った書類が届かないかもしれないとなったら、郵送で頼めなくなっちゃいますよねdash

投稿: おさる | 2008年9月13日 (土) 21時51分

自分も郵送で失敗?あります。

でボスから必ず郵送依頼した役所に電話確認を怠らぬよう注意されて、、、

いちいち担当者者への催促と内容再確認してました(><)。

投稿: ゾルダ | 2008年9月14日 (日) 00時46分

ゾルダさん
それぐらいの念の入れようは必要かもしれませんね。
市町村合併などの確認は怠りませんが、指名制まで導入していませんでした。
ちょっと考える余地ありですね^^;

投稿: おさる | 2008年9月14日 (日) 01時41分

私が請求する場合は
「そちらの市(区)役所にある謄本全部を送って下さい。ご不明な場合はご連絡下さい。」と別紙(場合によっては赤文字で、さらに一番近い謄本の写しを同封して)を同封して送ります。

もし、漏れた場合には先に向こうの負担で全部送らせます。(後で小為替は送りますけどね)

急ぐ場合には「速達で」、です。

そのくらいのサービスはあって当然と思っています(向こうのミスですからね)。

投稿: 伊藤 浩 | 2008年9月14日 (日) 14時41分

伊藤先生
やっぱりそうか~sweat01
民間企業で同じような失敗があったら、間違いなく先に送ってもらっているところですものね。
公的機関であることと(融通が利かなさそう)プライバシーに関わる書面なので、躊躇してしまいました^^;
休み明けに郵送での取り寄せがありますので、別紙・直近謄本のコピーの添付は早速実行したいと思います。
ありがとうございました(^^)

投稿: おさる | 2008年9月14日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/23693772

この記事へのトラックバック一覧です: 謄本全部を頼んだのに:

« 行政書士公法研究会第2回勉強会のおしらせ | トップページ | 御礼!40000アクセス達成! »