« 御礼!40000アクセス達成! | トップページ | 久しぶりに動物関連 »

2008年9月14日 (日)

勝手に離縁されていた養子

日曜日恒例、サムライ塾早朝民法ゼミです。

「長年世話をし続けた養母が亡くなりました。
遺産の整理をするため、戸籍謄本を見てみると、知らぬ間に私と養母の養子縁組が協議離縁をしたことになっていました・・・。」

「養子は、縁組の日から。養親の嫡出子の身分を取得する。」とは、民法809条の規定ですが、同じく民法729条には「養子およびその配偶者並びに養子の直系卑属およびその配偶者と、養親およびその血族との親族関係は、離縁によって終了する。」とあります。

ということは、養子は縁組が継続している間は養親の嫡出子の身分がありますから、養親の法定相続人です。
が、養子縁組が離縁になってしまうと、親族関係が終了するとありますから、養子は養親の法定相続人にはなれないということになります。

離縁の協議をした覚えもないのに、この養子は養親の相続人に本当になれないのでしょうか?

考えられることは、まず、家庭裁判所に遺産の分割調停を申し立てることです。
調停で相続人全員が養子を相続人であると“合意”し、調停調書にその内容が記載されると、養子は養親の遺産を相続できることになります。

そんなに簡単に相続人の合意が取り付けられるとは思えませんので、最終的には人事訴訟や民事訴訟が考えられます。

自分が知らない間に離縁されている・・・とはちょっと考えただけでもゾッとする(ギョッとする?)話しではありますね。

最近マイブームの戸籍法によると、認知・縁組・離縁・婚姻・離婚の各届出がされた場合には、市町村長は窓口に出頭した者が、届出事件の本人であるかの確認をし、本人と確認できなかった場合、受理したうえで届出事件の本人に届出を受理したことを通知しなければならない、と規定しています。

上記の規定では結局届出は受理されてしまいますが、通知を受けることによって、「知らぬ間に」は解決することができそうです。

また、あらかじめ、不受理の申し出をすることもできます。
この不受理の申出は、自らが出頭して届け出たことが確認できない限り、届出を受理しないよう申し出ができるという制度です。
以前は不受理の申出をしてから6カ月という有効期間の制限がありましたが、5月1日の改正戸籍法から制限がなくなりました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 御礼!40000アクセス達成! | トップページ | 久しぶりに動物関連 »

相続」カテゴリの記事

コメント

あ、そうなんですか。
やはり一度改正戸籍法をじっくり読んでおかないといけませんね。

投稿: クレヨン | 2008年9月14日 (日) 23時41分

クレヨンさん
改正戸籍法のことなら、何でも質問してください。
答えられなかったときは…調べますので^^;

投稿: おさる | 2008年9月15日 (月) 00時04分

家庭裁判所への申立てをするのでしたら、人事訴訟法第2条第3号の「協議上の離縁の無効の訴え」の方が適当ではないでしょうか?
 遺産の分割調停が成立すると、不知の離縁を追認したようになり、後で離縁無効を争うのは困難になりそうです。

投稿: ヒッキー | 2008年9月15日 (月) 13時36分

ヒッキーさん
今回の事例では、「養子としての地位」を回復するというよりも、養母の遺産を相続するにはどのような手段があるか、という観点で書きました。
ヒッキーさんが仰るように、養子としての地位の確認を求めるのであれば、人事訴訟によって協議離縁無効確認の訴えを提起することが最も有効な手段であると思います。

投稿: おさる | 2008年9月15日 (月) 14時22分

勝手には離婚はできないのですね。
やはり離婚も意思表示の合致が必要なのですね。
「勝手にできないなら、せめて今の婚姻を錯誤無効で、、、、。」なんてね。

『この離婚届、何も聞かずに受理していただけるのですね、、、。』
『仕事ですから、、、。』
(「ホテル戸籍」第4話より)

投稿: 民法基礎です。 | 2008年9月15日 (月) 17時36分

民法基礎です。さん
婚姻届も勝手に出しちゃダメですよ。
そういや婚姻も離婚も、戸籍係の方は理由は聞いてこないですね…sweat02

投稿: おさる | 2008年9月15日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/23745332

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に離縁されていた養子:

« 御礼!40000アクセス達成! | トップページ | 久しぶりに動物関連 »