« 戸籍雑学4・・・外国人 | トップページ | 戸籍法はオモシロい »

2008年9月26日 (金)

怒涛の行政書士公法研究会・・・

昨日はまさしく怒涛の「行政書士公法研究会」第2回勉強会でした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

仰天のアクシデントがあり、あまり馴染みのない場所(!)での勉強会となりましたが、寛容なる参加者の皆様のお陰を持ちまして無事に開催することができました。
重ねて御礼申し上げます。

今回のテーマは「行政不服審査法の改正とその影響」という、いまだ施行されていない法律についての今後に与える様々な影響を検討するという、聞くだに難しそうなお題だったのですが、行政不服審査法から縁遠くなって早云年のワタシにも論点が明確に解るというスーパー素晴らしい講義でした。

直前のトラブルにもメゲズに冷静沈着に講義をしてくださったY先生、全部チャンと読んだら行政不服審査法通になれること間違いなし!の資料をありがとうございました。本当にお疲れ様です。

さて、行政書士公法研究会次回のテーマは「意見公募手続(パブリック・コメント制)と行政機関情報公開法の現代的課題」です。

10月28日(火)を予定しています。
詳細はいずれまた・・・。

場所替えが2回続きましたが、様々な不可抗力の産物です。
次回こそ平穏に台東区民館で開催予定です・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 戸籍雑学4・・・外国人 | トップページ | 戸籍法はオモシロい »

行政書士公法研究会」カテゴリの記事

コメント

昨日は本当にお疲れ様でした。
いろいろありましたね。

でも、講義自体は楽しめたと思います。
私も久しぶりの大勢を相手への講義なので楽しかったです。

行政不服審査法の知識は行政書士にとって大切ですね。昨日は講義していて改めて実感しました(そして段取りもですね)。

投稿: 行政基礎です。 | 2008年9月26日 (金) 12時02分

民法基礎です。さん
昨日はお疲れ様でした。
いやもう本当に感服いたしました。
今度はぜひご専門の民法の講義を受けたいです(^^)
講義が楽しかったというのは、ワタシ的には想像を絶する心境ではありますが、然もありなんですね^^;
段取りは…いろいろな意味で大切ですね~
今回は反省点続出です…。

投稿: おさる | 2008年9月26日 (金) 13時04分


 参加の皆様
 本当にお疲れ様でした。

 担当者の資料収集の的確さと熱意に
 感服しました。

 場所に関してはすべては伊藤事務所の
 不徳の致すところであります。

 次回からはより慎重に準備したと思って
 います。
 
 でも本当にレベルの高い良いゼミでした。

投稿: 伊藤 浩 | 2008年9月28日 (日) 11時20分

伊藤先生
お疲れ様でした。
ホントに良いゼミでしたね(^^)
場所については、私も最終確認を怠ったのでおあいこです。
しかし、次次回のゼミで山賀先生レベルは決して期待しないでくださいね~m(__)m

投稿: おさる | 2008年9月28日 (日) 17時10分

伊藤です。

次回は確実に「台東区民館」です。(笑)
昨日のうちに入金→予約票の交付を受けてきましたので大丈夫です。

第3回も楽しみにしています。

投稿: 伊藤 浩 | 2008年10月 1日 (水) 09時30分

伊藤先生
安心しました…^^;
第3回は吉尾先生なので、ワタシも楽しみにしています(^^)

投稿: おさる | 2008年10月 1日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/24027158

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の行政書士公法研究会・・・:

« 戸籍雑学4・・・外国人 | トップページ | 戸籍法はオモシロい »