« 遺言検索システム | トップページ | 戸籍謄本をとれる人 »

2008年8月27日 (水)

配達記録郵便廃止?

ずいぶんお世話になりましたが、配達記録郵便が廃止されそうですね。

早ければ、11月17日には廃止されるようです。

簡易書留で出すほど、その書類そのものに価値があるわけではないけれど、「送った」「届いていない」などの後々のトラブル防止に、よく配達記録を使っていました。

配達記録郵便は、郵便料金込みで290円でしたが、結局290円切手は売り出されることはありませんでしたね。
うちでは200円と90円の切手を貼って出していますが、上手く貼れないというか、見た目的にも1枚でスッキリ貼りたかったので、きっと要望も多いだろうし、いずれは290円切手が発売されると思っていたのですが・・・何だか微妙に残念です。

配達記録郵便を廃止する代わりにということなのか、簡易書留の料金が下がるようです。
受け取ったことを証明したいときには、今後はこちらを使うほかないですね。

新たなサービスで、「特定記録郵便」というのが開始されるようですが、これは差出人への受領証の発行と配達状況のネット検索のみで、受取人への直接手渡しではないということなので、あまり使う機会はないかなと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 遺言検索システム | トップページ | 戸籍謄本をとれる人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔仕事で使っていた郵パックにも配達記録郵便がありましたが、あれも廃止になるのでしょうか、、便利だったのに。。。

投稿: クレヨン | 2008年8月28日 (木) 18時04分

クレヨンさん
配達記録郵便が廃止されれば、なくなるのでしょうね…。
ホント便利だったのにrain

投稿: おさる | 2008年8月28日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/23288249

この記事へのトラックバック一覧です: 配達記録郵便廃止?:

» 配達記録郵便が廃止へ [明日は吉日]
 同業者の方のブログ―兵庫県尼崎市の行政書士前原のブログ(^^ゞ: 配達記録、赤字で廃止申請、―行政書士おさるの法律雑学のすすめ: 配達記録郵便廃止?― で、言及されていて、これを読んで知ったのですが、 郵便事業㈱(民営化された後の郵便の会社)が、「配達記録郵...... [続きを読む]

受信: 2008年8月28日 (木) 01時24分

« 遺言検索システム | トップページ | 戸籍謄本をとれる人 »