« 戸籍謄本を取ってきました | トップページ | 戸籍の歴史 »

2008年8月14日 (木)

意外と勘違いな本籍地

自分の本籍地や、親の本籍地を知らない人が意外と多いです。

そういう自分も、結婚後の本籍地は微妙に番地が出てこない・・・^^;
ちょっと前まで、本籍の住所を確認するのに運転免許証を利用していましたが、ICチップが埋め込まれた最近の運転免許証には本籍地は記載されていません。

本籍地の住所は、住民登録をしてある住所とは違います。

「甲子園」や「皇居」などに近い地番を、本籍地として届け出している方もいらっしゃるようですが、戸籍謄本は本籍地の住所を管轄する市区町村で所得しますので、戸籍謄抄本が実際に必要になった時には面倒です。

住居を引っ越しするたびに戸籍も移動する方がいらっしゃるようですが、これも相続手続きが開始されたときに、残された方々にとっては手間のかかる話です。

現住所や有名どころのに本籍を置いておくと、自分の本籍地を思い出せないなどの弊害は無くせそうですが・・・どっちにしても五十歩百歩と言えそうですね。

どうしても自分の本籍地を思い出せないときは、「本籍地の記載のある住民票」を市区町村で請求すると、本籍地が記載された住民票を手に入れることができます。
親の戸籍謄抄本が必要で、本籍地が分からないときは、まず自分の戸籍謄本を取得して、以前の本籍地を調べていけば、いずれ親の戸籍にぶち当たります。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 戸籍謄本を取ってきました | トップページ | 戸籍の歴史 »

相続」カテゴリの記事

コメント

あっしは生まれた場所を本籍地にしました。
今じゃホテルが建っていて跡形もないのですがね。

投稿: クレヨン | 2008年8月14日 (木) 19時10分

クレヨンさん
私の現在の本籍は、住んだことも行ったこともない本籍地…です^^;
だから末尾が覚えられないんですよ~!

投稿: おさる | 2008年8月14日 (木) 19時51分

私の現在の本籍地は夫の実家ですので覚えやすいです~
でも、自分の実家の本籍地は、住んだこともないところなので、なかなか覚えられませんでした~(今も末尾があやふやですcoldsweats01

投稿: 四つ葉 | 2008年8月14日 (木) 23時10分

四つ葉さん
本籍地って何だか覚えずらいんですよねcoldsweats01
ナゼなんだろ…sign02

投稿: おさる | 2008年8月15日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/22979985

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と勘違いな本籍地:

« 戸籍謄本を取ってきました | トップページ | 戸籍の歴史 »