« 外国人「短期就労在留資格」創設? | トップページ | 行政書士試験夏季集中講座 »

2008年8月 8日 (金)

いよいよ北京オリンピック開幕

2008年8月8日のブログは、やっぱり「北京オリンピック」ネタは外せません。

「北京オリンピック」は、東京、ソウルに続いてアジアでの3回目の夏季オリンピックになります。
ソウルの記憶はありますが、東京オリンピックの記憶はありません。ってまだ生まれてない・・・。

北京と日本との時差はマイナス1時間ということなので、欧米諸国でオリンピックが開催されるときのような、慢性寝不足状態にはならずにすみそうですね。
冬季オリンピックですがイナバウアーのときは、深夜でしたものね。見ましたけど。

見る側からするとどうしても、メダルの取れそうな競技に目が行ってしまいがちですが、メダル獲得にかかわらず参加する選手には、自己記録の更新を目指してベストを尽くしてほしいです。

結果として順位は低くても国の代表として参加するオリンピックという舞台で、自己新記録を出せるというのはメダル並みに価値あることだと思います。

普段、自分が何国人かなんて、ほとんど意識しませんが、こういうときは俄然日本を応援してしまうのも日本人的感覚なんでしょうね^^;

何はともあれ・・・がんばれ!ニッポン!

ちなみに開催期間は8月8日から8月24日までです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 外国人「短期就労在留資格」創設? | トップページ | 行政書士試験夏季集中講座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も北京オリンピックが楽しみでしょうがないです。とくにバレーボールなんかは一生懸命やっているすがたに感動します。
一緒にオリンピックを応援しましょうね!!
よかったら私のブログも来てください
がんばれ!日本

投稿: はる | 2008年8月 8日 (金) 15時04分

はるさん
コメントありがとうございます(^^)
バーレーボールは今回男子も復活して、見所満載ですね。
オリンピックの開会式は過去1度も雨だったことがないらしいのですが、天気予報的には夕方から北京は雨らしいです。
その辺もミドコロかも~sun

投稿: おさる | 2008年8月 8日 (金) 15時25分

東京オリンピック知ってます。
これ以上ないという快晴でした。
だから10月10日が体育の日になったのですね。今は違うけど、、、、

投稿: クレヨン | 2008年8月 8日 (金) 18時26分

クレヨンさん
天気は持ちましたね。
幸先の良いスタート!
東京オリンピックは資格試験の教養問題の年号で、よく東京オリンピックより前か後かで問われるところですね。
今回のオリンピックは真夏に開催ですが、東京オリンピックは秋に開催だったんですね(*^_^*)

投稿: おさる | 2008年8月 9日 (土) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/22861965

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ北京オリンピック開幕:

« 外国人「短期就労在留資格」創設? | トップページ | 行政書士試験夏季集中講座 »