« 戸籍をとれる人2 | トップページ | 遺産分割協議後に現れた相続人 »

2008年8月30日 (土)

真夜中の雷雨って・・・

毎日毎日、お空の蛇口が壊れたのかってほど雨が降り、風が吹き、雷が鳴り響きますね。

昨夜の上野あたりは、夜中じゅう雷鳴が轟いていました。

夏の終わりの雷は、夕方ころに一気に来て、一気に帰るというイメージを持っていたので、夜中じゅうの雷は、何だかモノスゴイ違和感と、とんでもない災害がやって来そうな不安を感じました。

北京オリンピックでは、開会式や閉会式の会場付近で雨が降らないよう、ヨウ化銀を大量に雲に打ち込み郊外で雨を降らせたようです。

気象コントロールの是非はともかく、「人工降雨」は長年の人類の夢であっただろうことは想像に難くありません。

しかし、その夢がピンポイントとは言え叶う現代においても、次々に発生する積乱雲を完全に予想したり、ましてその発生・消滅を制御することはいまだ出来ていないのが現実です。

自然の猛威の前には、無力な我々ですが、その「自然の猛威」の原因は我々にも起因するところがあるようで・・・。
鳴り響く雷鳴が、地球が上げる悲鳴のように聞こえたのは、きっと私だけではないはず。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 戸籍をとれる人2 | トップページ | 遺産分割協議後に現れた相続人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です。
昔は光と音の差を数えながら距離を計算なんぞして余裕をかましていましたが、昨今のは連発ですからねぇ、ゆっくり寝てもいられません。

投稿: クレヨン | 2008年8月30日 (土) 17時44分

クレヨンさん
光ってから音がするまで1秒で300mの距離に落ちた、なんて言いましたよね。
いまは、あっちもこっちもで雷が同時に鳴っているようで、不気味ですthunder

投稿: おさる | 2008年8月30日 (土) 18時59分

特に昨晩の雷には参りましたthunderピカピカとひっきりなしに光っていて、眠れませんでした。

「地球があげる悲鳴」に同感です。

投稿: 四つ葉 | 2008年8月30日 (土) 19時38分

四つ葉さん
昨夜は雷の音も光も凄かったですよね。
ワタシも眠れませんでした。
今日は、上野では今のところ雨だけですが、天気予報では雷雨となっていましたから、これからかもしれませんthunder

投稿: おさる | 2008年8月30日 (土) 19時43分

つなぎっぱなしだった事務所のPCが
心配でした。

そのせいか、新人研修申し込み忘れましたorz

投稿: ねこ | 2008年8月31日 (日) 23時32分

ねこさん
雷で、パソコンがオシャカなんて泣くに泣けませんよね^^;
日行連の新人研修ですか?
そういえばワタシも忘れてました…catface

投稿: おさる | 2008年9月 1日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/23354708

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の雷雨って・・・:

« 戸籍をとれる人2 | トップページ | 遺産分割協議後に現れた相続人 »