« 夏休み終了~ | トップページ | にほんブログ村のランキング »

2008年8月19日 (火)

横須賀市役所へ

都内よりも、暑さが厳しいように思いましたが、気のせいでしょうか・・・横須賀はメチャ暑でした。

朝も早くから神奈川県は横須賀市役所に行って来ました。

横須賀市役所は京浜急行の横須賀中央駅が最寄り駅で、駅から歩いて6~7分の距離にあります。上野駅から横須賀中央駅まで電車で、約1時間半ほどかかります。

横須賀といえば黒船&開国、最近(?)では元総理大臣の小泉さんの地元で有名ですが、横須賀中央駅の前には横須賀海軍カレーののぼりがいくつも立っていました。

日本のカレーライスの発祥は、明治期にイギリス海軍から日本海軍に伝わったイギリス式のカレーを、日本人好みに小麦粉でとろみを付けて食べ始めたのが始まりのようです。

海軍カレーが食べられるお店は横須賀市内に20店舗以上あるそうなので、開国の町で歴史に思いをはせながらカレーライスを食べるのも、なかなかオツなものかもしれませんね。
横須賀に御用の際はぜひお試しを(^^)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 夏休み終了~ | トップページ | にほんブログ村のランキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春先にはイチゴ狩りなどもできますよ。

投稿: クレヨン | 2008年8月20日 (水) 09時06分

クレヨンさん
イチゴ狩りですか…いいですね(^^)
ネットで検索してみましたら、1月からイチゴ狩りが楽しめるのですね~

投稿: おさる | 2008年8月20日 (水) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/23088570

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀市役所へ:

« 夏休み終了~ | トップページ | にほんブログ村のランキング »