« 信託法入門 | トップページ | オリンピック燃え尽き症候群? »

2008年8月23日 (土)

研修会の講師

昨日「信託法」の研修会に参加して来ましたが、講師は同期の方でした。

行政書士登録年も動物法務協議会の会員登録も、東京都行政書士会のADR研修も同期です。

普段は、春風のように落ち着いた、法律論争の際にも泰然自若とした雰囲気のM先生ですが、研修会開始直前は普段と打って変わって緊張感が漂っていました。

多分、ご専門ではない「信託法」という分野の講師ということで、事前準備など試行錯誤や大変なご苦労もあったことと思います。

研修会後の懇親会で、研修開始直前とは別人のようにリラックスされている様子のM先生に、「研修会の講師」は思った以上にプレッシャーのかかるポジションなんだと改めて感じました。

行政書士になるまでまったく考えたこともありませんでしたが、士業者になると研修会に参加する機会も半端じゃなく増えますが、研修会を主催したり、あまつさえ研修会の講師を務める機会も巡って来ることがあります。

何事も経験とはいえ、なかなか大変な職業についてしまったな・・・とあらためて思いめぐらす今日この頃です・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 信託法入門 | トップページ | オリンピック燃え尽き症候群? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

会社員のころ新人研修なんてのはよくやりましたが、この業界の講師はとてもではないですがムリですね。←誰も頼まないって、、、

投稿: クレヨン | 2008年8月23日 (土) 17時46分

昨日はご清聴ありがとうございました。

信託は法律学的にはとても興味深い分野ですよね~。
自分もまだまだ勉強します・・・。

投稿: oz | 2008年8月23日 (土) 19時20分

クレヨンさん
ご同様です^^;
が、世の中には避けて通れない道が…。

投稿: おさる | 2008年8月23日 (土) 22時24分

ozさん
昨日はお疲れ様でした。
ワタシのポリシーは、「面白そう」「じゃやってみよう」なのですが、信託の分野はそうはいかなさそうなハードルの高さを感じます。
学問としてはホントに面白そうなんですけどね~
契約より信託の起源の方が古いとか、興味深かったです(^^)

投稿: おさる | 2008年8月23日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/23190558

この記事へのトラックバック一覧です: 研修会の講師:

« 信託法入門 | トップページ | オリンピック燃え尽き症候群? »