« いよいよ今月ハリー・ポッター最終章 | トップページ | 死因贈与と遺贈と贈与 »

2008年7月 5日 (土)

東京都行政書士会

今日は土曜日にも拘らず、ADR絡みの研修&効果測定のため東京都行政書士会地下講堂に行って来ます。

東京都行政書士会の最寄駅は渋谷駅です。渋谷駅からは歩いて約15分、またはバスで2駅です(私鉄の駅もあるようなのですがまだ利用したことがありません)。

わが町“上野”から渋谷駅には、JR山手線か地下鉄銀座線で乗り換えなしで移動可能です。

所要時間としてはJRも銀座線でもそんなには変わらないのですが、毎回必ず地下鉄銀座線を利用しています。
銀座線の始発駅は浅草ですから、上野から渋谷方面行に乗る場合、はぼ始発駅かのように空いています。なので大体座って行くことができます。
山手線を利用すると間違いなく混んでますし、渋谷から上野はほぼ山手線を半周することになりますから、オソロシク遠回りしているような、時間を損しているような、何だかモッタイナイ気分になるので、山手線は渋谷からはあまり利用しません。
そして、行きの上野駅は始発のように空いている銀座線ですが、帰り(渋谷から上野)はホンモノの始発ですので、間違いなく座って帰れるのです。

だいたい電車に乗っている時間は30分弱・・・立ったままで電車に乗っているにはちょっと長いカナ・・・^^;

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« いよいよ今月ハリー・ポッター最終章 | トップページ | 死因贈与と遺贈と贈与 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑い中、お疲れさまです~
渋谷駅からバスで2駅というのも中途半端ですよね。いつも、行きはぎりぎりのことが多くてバス利用ですが、帰りは何となくバス代がもったいなくて歩きます。。。(笑)

成年後見も講義が多いですが
ADRも多いのですね~

投稿: 四つ葉 | 2008年7月 5日 (土) 19時03分

四つ葉さん
ワタシも大概行きはバスで、帰りは歩いています。
ADRの研修は土曜日が多い(基礎編や中級編は別)ので、成年後見ほどは大変じゃないですよ(*^_^*)

投稿: おさる | 2008年7月 5日 (土) 22時37分

私は渋谷へはJRです。
銀座線口からそのまま、マークシティへの二階通路経由して、マークシティに入り4階から道玄坂に抜けるようにしています。
それだと坂道をほぼ使わないですみますから。帰りは246沿いに坂道を下りてきますね。

投稿: クレヨン | 2008年7月 6日 (日) 00時10分

クレヨンさん
実は、銀座線を降りてからマークシティに抜ける道がよく解らないのですが…^^;
帰りは簡単なんですけどね。

投稿: おさる | 2008年7月 6日 (日) 00時42分

銀座線口から井の頭線口へ向けて、二階通路がありますね。
そのまま行けば井の頭線の改札に行くところの途中、右側にも左側にも3階へのエスカレーターがありますね。
それに乗って3階に登り、そのまま素直にライオンの脇を通り、エスカレーターで4階に行けば、いつも混んでいる鮓屋があります。そのまままっすぐに行けば、道玄坂に出ます。

ハチ公口から井の頭線に歩いてきても、一階の改札左側にエレベーターがあるから、それを使っても4階にこれます。なぜか3階がないエレベーターです。
以上

投稿: クレヨン | 2008年7月 6日 (日) 19時31分

クレヨンさん
ありがとうございますm(__)m
上に行くのね…。
聞かなければ絶対に辿り着けなさそう…って辿り着けるのかなsweat02

投稿: おさる | 2008年7月 6日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/22086432

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都行政書士会:

« いよいよ今月ハリー・ポッター最終章 | トップページ | 死因贈与と遺贈と贈与 »