« 東京ルール | トップページ | 東京都行政書士会 »

2008年7月 4日 (金)

いよいよ今月ハリー・ポッター最終章

いよいよハリー・ポッターシリーズの日本語訳最終巻が今月発売になります。

読む前は子供向けの書籍と侮っていたのですが、意外や意外、これが面白いんです。

ストーリーもさることながら、翻訳が上手い!
訳者の松岡佑子氏は本職が通訳なせいか、言葉のチョイスが的確で、要所要所に散りばめられている伏線も効果的です。1巻につきハードカバーの2冊組という大作にも関わらず一気に読ませるパワーがあります。

児童書というより、大人も楽しめるミステリー小説のような趣の小説です。

最終章では主要登場人物の何人かが亡くなるというウワサですが、ミステリーとして楽しんでいるワタシ的には、事前ネタばらしはやめてもらいたいですね。
まぁ、世界で3億部から売れているらしいので、仕方ないか・・・。

ちなみにシリーズ最終章「ハリー・ポッターと死の秘宝」は7月23日発売予定です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻) Book 「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

著者:J. K. ローリング
販売元:静山社
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 東京ルール | トップページ | 東京都行政書士会 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おさるさんもお好きですか~happy01
私もshine予約済みです~
楽しみ楽しみ
子どもより先に一気読みしてしまう鬼母です(笑)

投稿: 四つ葉 | 2008年7月 4日 (金) 17時23分

ハリポタは一番最初の本だけ読んだ記憶があります。娘が買ってきたもんでどんなんかなという興味だけでしたが、、、、
映画の駅のシーンと空中サッカー?のシーンしか覚えていません。。。。

投稿: クレヨン | 2008年7月 4日 (金) 22時59分

四つ葉さん
ワタシも今日アマゾンで予約しました(*^_^*)
超楽しみです!

投稿: おさる | 2008年7月 5日 (土) 01時38分

クレヨンさん
ハリポタ意外と面白いですよ~(^^)
駅のシーンは印象的ですよね。
ワタシも甥っ子たちと観に行きました。

投稿: おさる | 2008年7月 5日 (土) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/22067893

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ今月ハリー・ポッター最終章:

« 東京ルール | トップページ | 東京都行政書士会 »