« 電話機が壊れ・・・ | トップページ | 行政書士の聴聞・弁明代理権 »

2008年7月29日 (火)

NPO法人の事業報告書

NPO法人は、毎年所轄庁に対して、さまざまな報告書の提出義務があります。

事業報告書、貸借対照表、財産目録、収支計算書などなど他にもありますが、要は「この1年間ちゃんと運営していたということを書面で証明しなさい」、という趣旨のようです。

この事業報告書等はその団体の社員や利害関係人から請求があった場合、正当な理由がないかぎり、閲覧させなければなりません。
なので、3年間は主たる事務所に備え置き義務があります。
また、東京都が所轄庁にあたるNPO法人の場合、都庁で閲覧することもできます。

事業報告書そのものは、読んで字の如く実際に行った活動内容を書くわけですら報告書の作成自体そんなに難しいものではありませんが、貸借対照表や、収支計算書などは簿記や会計の知識がまったくない方が一から作るのは結構大変そうです。
お金の出し入れを細大漏らさず日々管理していないと、いざ作成しようという段階で苦労されているNPO法人の方もいらっしゃるのでは・・・。

今日、そのNPO法人の収支計算書などの作成のお手伝いをしてきました。
お手伝いをさせていただいたNPO法人の場合、キレイに収支計算されていましたので何の問題もありませんでしたが、そうでないNPO法人の収支計算などは大変だろうと思います。
NPO法人に限らず、日々真面目に帳簿を付けていないと、いずれ苦労することになります。
ここのところ、わが事務所の会計はサボりぎみでしたので、チャンとヤラネバと決意した次第です^^;

書かないと言ったクセに書いちゃいました(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 電話機が壊れ・・・ | トップページ | 行政書士の聴聞・弁明代理権 »

法人設立」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました。

これからもまた違ったものをお願いすることにしますのでよろしく。

投稿: 伊藤 | 2008年7月30日 (水) 10時47分

お疲れさんです。
帳簿付けか、たまると面倒ですねぇ。

投稿: クレヨン | 2008年7月30日 (水) 11時17分

伊藤先生
こちらこそ、お世話になっております。
今後ともお手柔らかに(?)お願い致しますhappy01

投稿: おさる | 2008年7月30日 (水) 11時18分

クレヨンさん
そうそう。
ガンバってやりましょう~^^;

投稿: おさる | 2008年7月30日 (水) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/22632500

この記事へのトラックバック一覧です: NPO法人の事業報告書:

« 電話機が壊れ・・・ | トップページ | 行政書士の聴聞・弁明代理権 »