« 相続財産の共同所有 | トップページ | トラブルの解決方法 »

2008年6月 2日 (月)

ブログを書く効用

昨日は、6月とは思えない肌寒さでしたが、東京地方は久しぶりに好い天気でしたね。
今日はまた、どんよりした天気に逆戻りですが、このまま梅雨入りしてしまうのは、なんだか損したような・・・五月晴れは何日あったんでしょうね。

さて、曲がりなりにも、毎日ブログを書いていると、何某かの効用はあるようで、“文章を書く”ことへのハードルが下がっているように、最近感じます。

もともと、“読む”ことは好きだったのですが、“書く”方はどうかと言えば、日記をつける習慣もなく自分で文章を書く機会は日常生活の中では、皆無と言ってもいいほどだったので、“書く”ことに対する拒否反応というか、できることなら回避したい、という気持ちがどこかにあったようです。

その、「文章を書くことに対する拒否反応」がちょっと薄れてきたように感じます。

文章には、イヤも応もなく書いた人間の「自分」が出てしまう、と思います。
本を読んでいると、「この作者とは気が合いそう」と思う事、ありませんか?
それって、その文章を書いた作者の人間性や感性を、読み手である私が感じ取って、共感したり、反発したりしているんだと思うのです。

本を読んで、会ったこともない作家に本気で腹を立てたり、大好きになったり、会いたいな、と思ったり。
文章の持つ力って侮れないし、自分が考える以上に影響されている部分があると思います。

そう考えていくと「文章を書くことに対する拒否反応」は、結局のところ、自分を外部に曝け出すことへの躊躇に類似しているように思います。
そのハードルが下がって来たのは、はやり毎日ブログを書いていることが少なからず影響しているのかな、と思います。

しかし、書くことへの抵抗感が減ったからと言って、文章力のアップには、何ら影響していないのが悲しいところです^^;

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 相続財産の共同所有 | トップページ | トラブルの解決方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

書くことへの抵抗感が少なくなってきたのは同感です。
文章力についてもね、お互い書きっ放しですから、、
これは添削でもしてもらわないと上達しないでしょう。
あとは最近誰が読んでくれているのかなという疑問がふつふつと沸いています。

投稿: クレヨン | 2008年6月 3日 (火) 10時50分

クレヨンさん
添削・・・そうか、書きっ放しだから上手くならないのね^^;

投稿: おさる | 2008年6月 3日 (火) 11時13分

思い出した。

「玉置浩二」ダーっ!!

投稿: S | 2008年6月 4日 (水) 00時39分

Sさん
“タマキコウジ”ですね。
「玉木宏」とはだいぶ、ちが~うcatface

投稿: おさる | 2008年6月 4日 (水) 01時09分

今日(6月3日)のお話の中で出ました、プロゼミ行政法(実務教育出版、石川敏行先生)です。

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BC%E3%83%9F%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%B3%95%E2%80%95%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%B3%95%E3%82%92%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E7%9F%B3%E5%B7%9D-%E6%95%8F%E8%A1%8C/dp/4788949504

うまく貼れてるでしょうか・・・。

投稿: oz | 2008年6月 4日 (水) 01時58分

ozさん
昨日はお疲れ様でした。
URLを有難うございますm(__)m
プロゼミ行政法、早速購入しました。
信託法の講義楽しみにしています(^^)

投稿: おさる | 2008年6月 4日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/21357283

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを書く効用:

« 相続財産の共同所有 | トップページ | トラブルの解決方法 »