« 3つの相続財産 | トップページ | ホームページ作成のテクニック »

2008年5月 5日 (月)

自社HPを有能営業マンに・・・

ゴールデンウイークも残すところ今日を入れても、あと2日。皆さん如何お過ごしですか。
東京ではハッキリしないお天気が続いてますが、今日も青空は出ていないようです。

さて、「自作ホームページ作成強化週刊」もGWの消化とともに、残りわずか。
地獄の、書いては消し、消しては書くの、繰返しを相も変わらず展開中です。
学習機能がITに関しては発動されない体質だと、そろそろ自分でも気が付くころ合いです。

そこで、去年の初夏に何の目的もなく購入して、パラ読み後放置していた「ホームページで売上アップ大作戦」的な書籍を本棚から引っ張り出して、読み始めました。
正直この手の本はあまり読まない、というか斜めに読んでしまうタチなので、「自作ホームページ作成強化週刊骨休めタイム」を言い訳がましく「本でも読んで勉強するか・・・」とこじつけて無理やり取りに行った、というのが真相です。直訳すると現実逃避です。

内容としては、一言で言って「営業の基本書」みたいな感じでした。
曰く「コンセプトを決める」「営業ストーリーを作る」「中小企業の集客術」「お客を惚れさせる流れを作る」「ニーズ・ウォンツの引き上げ方法」「商品理解」「当たり前のことに手を抜かない」「客層を絞り込んで業界ナンバーワン商品を作る」「使えるオファーとその効果」「営業スタイルに合ったゴールの設定」などなどです。

パッと見、「ホームページの営業術」でも「リアル営業術」でも、どっちでもイケそうな、小タイトル群ですよね。

大手企業が商品開発する時には、販売対象にするターゲットを、年齢、性別、地域、職業、貯蓄、生活環境などを詳細に絞り込むと聞いたことがあります(マーケティングの領域ですが)。
もちろん“モノ”によるとは思いますが、このあたりがハッキリしていないと、その後の販売戦略も中途半端なものになりそうですよね。

「誰に」「何を」売りたいのか。
ホームページを作成する上でも、ここが肝かなと。
この辺を細分化して具体的にアピールできているのが“いいホームページ”“売れるホームページ”なんだと思います。
SEO対策とか検索エンジン対策とか、その前に「いったい誰に向って、どんな商品を売り込みたいか」「ホームページの最終的な役割をどこに置くのか」をハッキリさせていないから、ワタシが作るホームページは中途半端なものになってしまうのかな、と思いました。そこがハッキリしてないと、SEO対策の立てようもないのも事実ですしね。

そこまでは分かりました。分かりましたがそれを実行に移すのは、また違った筋肉が必要なんだってば。
考えた内容を、パチパチ打ってパソコンの画面上に表現することが出来ないんだって・・・またそこに戻るのか~。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 3つの相続財産 | トップページ | ホームページ作成のテクニック »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

HP結局遅々として進まず…のGWでしたcoldsweats01

とりあえず、見切り発車dashしようと
自暴自棄になりかけてます(笑)。
いろいろと考えても、PCの前に座ってみても、
進まないから悲しくなってくるんですよ~

GW明け、ビジネスブログでHPを作成してくれる会社に見積もりしてもらおうと思っています。
きっと、そこからまた悩んで長くなるかもしれませんが…ハハハsweat01

投稿: 四つ葉 | 2008年5月 6日 (火) 10時34分

四つ葉さん
解かります~weep
なんか、自分が考えているようにならないんですよ!
技術的な問題だけじゃなく、多分自分が「どんなホームページ」にしたいのか、決められていないのが原因だと、分かってはいるんですが、なかなかね。
何だか、終わりのない双六をやっているような気分です。
「一回休み」とか「はじめに戻る」とかしか出ない・・・sweat02

投稿: おさる | 2008年5月 6日 (火) 13時17分

こういうものはゴールはないのでしょう。
いつも途中経過です。
常に手を入れていく必要があるのではないでしょうか?
放置プレイヤーが言うなって、、、、

投稿: クレヨン | 2008年5月 7日 (水) 09時05分

クレヨンさん
お客さんのニーズの変化などによる、リニューアルは当然としても、常に手を入れるのは、結局自分でもそのホームページに納得していないからだと思いますが・・・。

投稿: おさる | 2008年5月 7日 (水) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/20777964

この記事へのトラックバック一覧です: 自社HPを有能営業マンに・・・:

« 3つの相続財産 | トップページ | ホームページ作成のテクニック »