« 行政書士的エイプリルフール | トップページ | 区役所の窓口 »

2008年4月 2日 (水)

第3期成年後見基礎研修

東京都行政書士会の成年後見基礎研修講座が昨日からはじまりました。

約4時間(2単位)ほどの講義を月に2回、火曜日の午後に受講することになります。期間は12月まで。全32単位のうち24単位以上講義に出席しないと、基礎講座修了者とは認められないということでした。講座受講修了後に面接と効果測定を受け、合格者のみ「家裁名簿登載予定者」リストに名前が載せられるのだそうです。

遅刻は10分しか認められず、たとえ講義を受けても単位は頂けないそうです。講義が終わると出席票を提出して帰るということになっています。出席票を提出し忘れると欠席扱いになるそうで・・・正直、思った以上に大変そうですね。

研修科目を見てみると、「民法・成年後見制度概論」「憲法人権」「法定後見の申立手続」「後見人の職務」・・・。
聴きごたえ満点そうなラインナップになっています。

どう眠気を覚ますかが最後まで通い切る最大の課題になりそうです^^;

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 行政書士的エイプリルフール | トップページ | 区役所の窓口 »

法律」カテゴリの記事

コメント

入管研修もこれくらいみっちりやって頂けると嬉しいのですが、どんなもんでっしゃろ。
おんなじピンクカード仲間だし。

投稿: クレヨン | 2008年4月 2日 (水) 15時37分

クレヨンさん
時間的にはみっちりですが、中身もみっちりかは未だ謎なので何とも言えません。
しかし成年後見基礎講座と同じだけ入管基礎講座なんて言うのがあって、それに出なくちゃ入管に出入りさせませんなんて言おうもんなら暴動が起こるんじゃないですか?
実際これだけの時間を拘束するからには、実務に即したしっかりした講義を望みます。

投稿: おさる | 2008年4月 2日 (水) 16時02分

始まりましたか!!お疲れさまでした~

科目だけ見ると、充実してそうに見えますでしょ…
(1回だけ欠席しましたが)まあ、いろいろでしたよ。内容みっちりで非常に為になる講義もあり、下がってくるまぶたとの戦いもあり。。。(笑)
人数は多かったですか?私の時はだんだん減ってきました。

投稿: 四つ葉 | 2008年4月 2日 (水) 20時54分

四つ葉さん
始まってしまいました~^^;
3期は今のところ83名だそうですよ。

>内容みっちりで非常に為になる講義もあり、下がってくるまぶたとの戦いもあり

やっぱりですか・・・私は第1回目からまぶたとの戦いでしたcoldsweats01
12月までは長い・・・。

投稿: おさる | 2008年4月 3日 (木) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/12138596

この記事へのトラックバック一覧です: 第3期成年後見基礎研修:

« 行政書士的エイプリルフール | トップページ | 区役所の窓口 »