« 名刺を再注文 | トップページ | 特別受益者の相続分 »

2008年4月12日 (土)

やなか地域包括支援センターの交流会

昨日、毎週土曜日に無料相談会を主催する「行政書士みどり総合事務所」の里先生の呼びかけで“やなか地域包括支援センター”の地域交流会に参加して来ました。

参加者は、警察・消防関係の方、介護事業者、看護師、区の福祉担当者、民生委員など、行政機関の担当者から実際に現場で働いているケアマネージャーやドクターまで多彩なものでした。

地域交流会の趣旨は、「情報交換と情報発信」。
同じ地域の中で活動している人々にネットワークを構築することによって、情報の共有化を図るとともに、現在の問題点を話し合い、地域の方々へより良いサービスを実施することを目的とした集まりです。

実にエネルギッシュで建設的な会でした。交流会の後半には、参加者一人一人が自己紹介をする機会があるのですが、介護時の悩みからご自分の趣味のお話し、苦言・提言、介護に携わる職業をなぜ選択したかなど、こういう機会でもなければ直接お聞きすることは叶わないであろう、様々な興味深いお話しをお聞きすることができました。

今回、地域交流会で得たミニ情報としては、やなか地域包括支援センターでは、福祉講座の無料出前講座をして頂けること、病院へ行った方がいいのか救急車を呼んだ方がいいのか迷ったら救急相談センター「♯7119」へ連絡すると適切なアドバイスが受けられること、台東区役所の高齢福祉課では要件を満たす方にマッサージ券を配布していること、振り込め詐欺はかなり身近なところでも起きていて下谷警察管内でも被害が出ている事、そしてその被害者には74歳の女性が多いこと・・・などなどなど他にもたくさんあります。

行政書士として、また地域に支えられて生活している住民の一人として、今度は情報を受信するだけでなく、発信する側として参加したいと思いました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 名刺を再注文 | トップページ | 特別受益者の相続分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相談会でご質問があると、「地域包括支援センター」の案内をすることがあります。
 そのほか「法テラス」も貴重な存在です。
 わたしどもの業務分野を超えるものについては、適切な案内も必要と思います。

投稿: ヒッキー | 2008年4月12日 (土) 22時16分

ヒッキーさん
本当にそうですね。
相談に来られた方に、適切な助言をすることも大切ですが、適材適所をご案内出来る事も、重要なことと思います(^^)

投稿: おさる | 2008年4月12日 (土) 22時27分

昨日はお疲れさまでした。
こういう会合は非常に効果があると思います。
また参加したいですね。

おさるさんの写真もありますが、いかがしましょう??

投稿: | 2008年4月12日 (土) 23時31分

里先生
昨日はお疲れさまでした。
今度は、もうちょっと専門用語(?)の予習をして臨みたいと思います^^;
写真・・・ですか?
うーん。

投稿: おさる | 2008年4月12日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/20186590

この記事へのトラックバック一覧です: やなか地域包括支援センターの交流会:

» 行政書士試験に独学で合格 [行政書士独学受験サロン]
法律家と耳にすると法学部などで履修した者でないと合格が難しいと思われているかもしれませんが、行政書士は独学でも十分に合格することができる資格です。受験資格も年齢、学歴、国籍等に関係なく、だれでも受験することができます。 では具体的に独学で行政書士を合格するためには何が重要なのか?答えは簡単です。それは「何が何でも合格したい」という熱意を試験日まで持続させられるかです。... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 20時25分

» 交通事故の無料相談をやって欲しい人はココ! [交通事故の無料相談をやって欲しい人はココ!]
【緊急告知】 もしあなたが、まだ示談交渉中なら、終了してしまう前にすぐご覧下さい! [続きを読む]

受信: 2008年4月15日 (火) 12時36分

« 名刺を再注文 | トップページ | 特別受益者の相続分 »