« 第3期成年後見基礎研修 | トップページ | あなたの相続人は誰? »

2008年4月 3日 (木)

区役所の窓口

この時期はモノスゴイ混みようです。引っ越しシーズンだからですかね。

市区町村の窓口に行く用事ってあまりないと思っていましたが、そうでもないですよね。
戸籍謄本・住民票・印鑑証明・課税証明書の取得・・・年金や保険料、住民税の支払いなども市区町村で出来ます。

届出してある内容に変更があった場合なども窓口に行きます。
1番多いのは、はやり住所変更ですかね。
婚姻届、出生届、死亡届、離婚届・・・いろいろありますね。

最近は、必要事項を備え用紙に記入後、銀行に置いてあるような番号札をとって順番を待つところが増えましたが、少し前までは順番があるんだかないんだか、押しの強い人順で受付していたようなイメージもあります。個人情報保護の観点からか、名前で呼ばれることも少なくなりました。

昔は、感じの悪い役人が人の話しもろくろく聞かず大柄な態度でムカついたことも一度や二度ではありませんが、今は変わりましたよね。
親切・丁寧・スピーディーと三拍子そろっています。
そのままの体勢を保ってほしいものです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 第3期成年後見基礎研修 | トップページ | あなたの相続人は誰? »

法律」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

わたしの住む、さいたま市では浦和区役所が今週の土日、1階が開いてます。戸籍や住民票の手続きができます。移動の多い時期だから、特別のようです。

投稿: 千恵子@行政書士 | 2008年4月 4日 (金) 06時58分

ほんと最近役所の最前線でムカつくことは皆無です。
上の方にはむかつきますが、、、、

投稿: クレヨン | 2008年4月 4日 (金) 08時54分

千恵子@行政書士さん
こんにちは!はじめまして、おさるです。
勤めに出ている方は平日に役所には行きずらいですものね。
土日や夜間に住所変更や各種書類の交付申請が出来ると助かります。
わが町台東区役所は、確か水曜日は夜7時まで開いています。
しかし、その辺の情報が広報がされている気配はなく知らない方が多いのように思います。折角のサービスなのに残念・・・。

投稿: おさる | 2008年4月 4日 (金) 09時40分

クレヨンさん
ホント最近のお役所の窓口対応は良くなりましたよね。
たまーに無愛想な人もいますが、それもご愛敬と思えるほどには他の方が親切です(^^)

投稿: おさる | 2008年4月 4日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/12199608

この記事へのトラックバック一覧です: 区役所の窓口:

« 第3期成年後見基礎研修 | トップページ | あなたの相続人は誰? »