« 「契約書」作成業務 | トップページ | キス釣りに行ってきました »

2008年4月29日 (火)

4月29日は・・・

今日は、「昭和の日」?
以前は天皇誕生日でしたが、いつの間にか昭和の日と命名されていたんですね。

4月29日は特異日で、というお話しをしようと思っていたのですが、念のため確認してみましたら、特異日じゃない・・・んですね。
漠然とですが、4月29日って天気の好い日のイメージありませんか?

ついでに、特異日の定義を見てみたら、「一年のうちでもある特定の日に、その前後と比べて、偶然とは思えないほど多く、ある気象現象が現れる日のこと」を言うそうです。

「何でだか天気が好いことが多い日」だと思っていました。
全然違いますね^^;
そうすると、雨が降ることがなぜか多い日も、特異日ということになりますか。
台風の特異日とかいやな感じですね。

一番近い、晴れの特異日は「5月13日」になっていますが、どうなんでしょう。
ちなみに次の雨の特異日は「6月28日」・・・まあそのころは既に梅雨でしょうから仕方ないか。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 「契約書」作成業務 | トップページ | キス釣りに行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京オリンピック開催日の10月10日が特異日かな。
生まれてねぇよってのは聞こえねぇ聞こえねぇ。

投稿: クレヨン | 2008年4月29日 (火) 16時36分

クレヨンさん
もしかして、それで体育の日が10月10日?
ちなみに、生まれてません^^;

投稿: おさる | 2008年4月29日 (火) 17時02分

ちなみに、
天皇誕生日→みどりの日→昭和の日
のはずw
みどりの日は移動しました。

投稿: oz | 2008年4月30日 (水) 00時10分

ozさん
ああ、やっぱりそうですよね。
一時期「みどりの日」だったような気がしたのですが、カレンダーを見ると、5月4日がみどりの日になっていたので。
5月4日って以前は「国民の祝日」とか言いませんでしたっけ?

投稿: おさる | 2008年4月30日 (水) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/20647417

この記事へのトラックバック一覧です: 4月29日は・・・:

« 「契約書」作成業務 | トップページ | キス釣りに行ってきました »