« 遺留分の基礎となる財産 | トップページ | 行政書士になってからと言うもの »

2008年4月 7日 (月)

東京法務局城北出張所へ行ってきました

雨が降ったり止んだり、いやな空模様の一日でしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ワタシの事務所は上野にありますので、法務局と言えば東京法務局台東出張所が一番近いのですが、不動産の全部事項証明書を取得するのに地番がはっきりしなかったので、該当出張所である東京法務局城北出張所に行ってきました。

東京法務局城北出張所は地下鉄千代田線の綾瀬駅から徒歩7~8分のところにあります。上野からですとJR山手線で西日暮里に出て、千代田線乗り換えです。
綾瀬駅から自転車置き場(?)を目印に、一本道を真っ直ぐ行って右側にあります。登記印紙が外売りなのがちょっと面倒な、住宅街の登記所といったオモムキのところでした。

登記所そのものはどこにでもある、普通の登記所だったんですが・・・。
まあ、登記所のソバに司法書士事務所があるのはよく見かけます。しかし、あんなに沢山の司法書士事務所が登記所のソバに林立しているところは、そうそうないんではないかとカナリびっくりしました。
ワタシとて都内の登記所、全てに行ってみた事がある訳じゃないですが・・・。
それにしても5つ6つの話じゃないんですよ、右を向いても左を向いても司法書士事務所・・・壮観でした。

一昔前の鮫洲の駅から運転免許センターまでの通りに行政書士事務所がゴマンとあった様子を彷彿とさせるものがあります。
さしずめ裁判所のソバに事務所を構える弁護士事務所とか・・・社会保険事務所のソバに事務所を構える社会保険労務士事務所とか・・・それにしてもあんなには・・・。
っていうか、なぜあんなに?

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 遺留分の基礎となる財産 | トップページ | 行政書士になってからと言うもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~!!
私も、(去年だったかな?)行ったことがあります。方向音痴なので、自転車置き場に出るまでにちょっと迷いながら…sign01

司法書士事務所、確かにたくさんありましたね~coldsweats01
私が行ったのは私用だったので、「ちょっと自分では難しそう~」と思った瞬間、ふらふらと迷い込んでしまいそうなほど(笑)
しっかり踏みとどまりましたが…

投稿: 四つ葉 | 2008年4月 7日 (月) 17時53分

昔北綾瀬にはよく行きました。
一駅だけ乗るのはかったるかったけど仕方なくなく、、
城南出張所にはたまにお世話になりますが、城北はまだ。。。。

投稿: クレヨン | 2008年4月 7日 (月) 19時00分

私のよく行く法務局は、最近引っ越したところなので、
周りに司法書士事務所がまだありません。
引っ越す前のところに10軒ぐらい司法書士さんがいますが、
自宅兼事務所だから一緒に移転できなかったんだろうなぁ。

投稿: ねこ | 2008年4月 7日 (月) 23時36分

四つ葉さん
あの自転車置き場も壮観ですよね、ある意味(^^)
気を抜くとふらふらと司法書士事務所に依頼に行きたくなっちゃうかも・・・sun

投稿: おさる | 2008年4月 8日 (火) 00時01分

クレヨンさん
あの辺の路線は分かりにくいですよね。
亀有はJR?みたいな・・・(^^)

投稿: おさる | 2008年4月 8日 (火) 00時03分

ねこさん
確かに事務所兼用で自宅も元の法務局の近くだったりすると、法務局が移転したからと言って、そんな簡単に引っ越しってわけにも・・・司法書士さんも大変ですね(^^)
しかし司法書士事務所が全くない法務局ってのも、クリープを入れないコーヒーのように味気ないものが・・・あるかな?どうだろう(^^)

投稿: おさる | 2008年4月 8日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/12396724

この記事へのトラックバック一覧です: 東京法務局城北出張所へ行ってきました:

« 遺留分の基礎となる財産 | トップページ | 行政書士になってからと言うもの »