« 都庁2階の本屋さん | トップページ | 桜咲いてきましたね »

2008年3月25日 (火)

個人情報保護法の解説

昨日、都庁の2階にある本屋さんで「個人情報保護法の解説」という本を購入しました。ほんの100ページあまりの小冊子ですが、中身はなかなかいい感じです。

個人情報保護法の解説はもちろん、法施行令や各省庁で出している個人情報に関するガイドラインも抜粋ですが掲載されています。個人情報の第三者提供についての具体的な例外も載っていました。

部分的に図表を用いているので、個人情報保護法の基本理念、個人情報取扱事業者の義務、本人関与の仕組みなどなどひと目で分かるようになっています。
買ってよかったなと思っていますが、行政書士試験の受験前に出会いたかった一冊ですね。ってもう受かったからいいんだけどね。

一つ難点を言えばやたらと字が小さいことですが、解説そのものは読みやすく、お値段も720円と超お買い得です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

個人情報保護法の解説 Book 個人情報保護法の解説

著者:中島成総合法律事務所
販売元:一橋出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 都庁2階の本屋さん | トップページ | 桜咲いてきましたね »

法律」カテゴリの記事

コメント

おさるさん、特別仕様の眼鏡がそろそろ必要かも、、、、
え、余計なお世話でんね。。。

投稿: クレヨン | 2008年3月25日 (火) 19時57分

クレヨンさん
・・・ホントに小さい字なんですってば!

投稿: おさる | 2008年3月25日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/11786908

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護法の解説:

« 都庁2階の本屋さん | トップページ | 桜咲いてきましたね »