« 行政書士もゲートキーパー法対象事業者 | トップページ | 自分のブログを見失い・・・ »

2008年3月18日 (火)

運転免許証がICカードになりましたね

免許は持っていてもまったく車の運転をしない、超優良ドライバーなワタクシですが、昨日5年ぶりの免許証の更新手続きに行ってきました。もちろんゴールド免許ですので、近所の警察署でOKです。埼玉寄りの川の手に住んでいる身としては鮫洲は遠いですから近所の警察署にGOです。

さて、不勉強をさらすようですが、いつの間に「ICカード免許証」になっていたんですかね?教官のお話によると昨年導入されたそうで、現在は1都9県でICカード免許証が交付されているようです。
IC化に伴い免許証の本籍欄は未記入の状態になっています。銀行などで本人確認を求められて免許証を提示したときに、暗証番号(更新手続きの時に暗証番号も決めました)を銀行に備え付けてある機械に打ち込むと、本籍やその他の個人情報を確認することが出来るのだそうです。
キャッシュカードのように3回暗証番号を間違えるとロックされて情報の読み取りができなくなるそうです。ちなみに情報がロックされても免許証としての効力には変わりはありません。
見かけ的には、多少重くなって厚みも増したような・・・サイズは変わってないですけどね。

もう一つ。平成19年6月2日施行の道路交通法の改正で、中型免許証が新設されたんですね。運転免許としては「普通免許(5t未満・10人以下)」「中型免許(11t未満・29人以下)」「大型免許11t以上・30人以上)」という区分けになったようです。
ワタシは普通免許と原付免許を持っていたんですが、今回の免許証から中型で8tまで運転可の免許証になっていました。
運転しないんで普通でもどっちでもよかったんですが得したのかな?

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 行政書士もゲートキーパー法対象事業者 | トップページ | 自分のブログを見失い・・・ »

法律」カテゴリの記事

コメント

そういえば暗証番号を設定したような記憶があります。
でもキャッシュカードと違って使わないから忘れたよん。。。。

投稿: クレヨン | 2008年3月18日 (火) 09時57分

クレヨンさん
暗証番号を決めるとき、「好きな数字打って下さい~」と言われ、軽ーく決めちゃいました。
もうちょっと重要性を説明してほしかったな^^;
ちなみに暗証番号は控えをくれましたから、クレヨンさんどこかに仕舞ってないですか?

投稿: おさる | 2008年3月18日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/11469378

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証がICカードになりましたね:

» アドオン方式・審査が甘いキャッシング・タイコム証券でのデリバティブ★情報局 [アドオン方式・審査が甘いキャッシング・タイコム証券でのデリバティブ★情報局]
アドオン方式・審査が甘いキャッシング・タイコム証券でのデリバティブ★情報局 [続きを読む]

受信: 2008年4月 2日 (水) 19時16分

« 行政書士もゲートキーパー法対象事業者 | トップページ | 自分のブログを見失い・・・ »