« 公正証書遺言のメリット・デメリット | トップページ | ユーキャンのCM・・・ »

2008年2月 5日 (火)

真夜中の地図作成の恐怖

難しいですね・・・地図作成(号泣)

先日、宅建業免許申請に添付する地図を作ってみたんですが・・・申請しましたよ、しましたけどね。できれば誰にも見せずにこっそりと闇に葬り去りたいような、そんなシロモノでした。

更新申請だったので「前回の申請時とまったく変わってなければ、前回の地図のコピーでもいいですよ」ってお役人様の確認も取ってたし、前回の副本は手に入れてあるし、該当場所は駅から近いから地図上の目印も有名どころしか記載されてないし、変ったところなんてないない。一つ仕事が省けたワイ、とか思っていたらば!

違ってたんですよ。銀行名とバス停の名前が。
いやいや盲点でしたね、銀行名!あっちゃこっちゃ合併に次ぐ合併で、前回の申請から5年も経ってるんだしそりゃ名前も変わるよね。“東京三菱銀行”と“三菱東京UFJ銀行”のビミョーな違いなんですけど・・・。

明日提出しようっていう最終チェックの段階で気付いたんですよそれも。夜中の3時だし、お役人様に「UFJ入ってないんですがコピーでもいいですか~?」とは聞けない聞けない。
まさか手書きで地図書くわけにもいかず、夜中の3時にネットで地図作成ソフト探しまくりました。
やっとソフト見つけてやれやれと思ったのも束の間。
「み・・右手が言う事を聞かないっ!」「そっちじゃ・・ちがっ・・ぐおっ!」あまりの右手の言うこと利かなさに何度気絶しそうになった事か(T_T)
不気味な様相を呈している右手との格闘の末、何とか地図らしく(?)見られる程度になった頃には、5時を回っていました。

しかし今考えれば、前回の地図をコピーして銀行名の横っちょに「UFJ」とか入れとけばよかったのか?いやいやそれじゃあ見栄えが悪いし・・・ってあの歪んだ地図を提出するぐらいなら“横っちょにUFJ”の方が何倍もマシだって絶対

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 公正証書遺言のメリット・デメリット | トップページ | ユーキャンのCM・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
へぇ、バス停も銀行名も入れるのですか?
苦労話はまたじっくり。

投稿: クレヨン | 2008年2月 5日 (火) 08時59分

クレヨンさん
銀行名でもバス停でも最寄駅から該当建物までの目印になれば、多分何でもいいんではないかと思います。

ちなみに5年前の地図のバス停は今は亡き「電話局前」となっていました(-_-;)
電話局って・・・NTTになって何十年経っていると、おまけにそこにもうNTTなかったし(T_T)

投稿: おさる | 2008年2月 5日 (火) 09時47分

ブログでは初めましてですね。
いつも、楽しく拝見させていただいています。

とにかくお疲れ様でした。
(私も、NPO定款等の修正を朝までやってました。)

それにしても、行政書士業務は地図や図面をかけるのって大事ですよね。事実証明に関する書類では、必要になるケースが多いですし。

私も、風営業務や交通事故業務で地図や図面を作ったりしてます。
PCの操作やソフトで困ったらいつでも連絡ください(本当に緊急なら夜中でも平気ですから)。

協力できることならお手伝いしますよ。

とにかくお互い頑張りましょう。

投稿: パクパク | 2008年2月 6日 (水) 03時47分

パクパクさん
こんにちは!
ブログでははじめまして(*^_^*)
いつも業務やPCのことなど相談にのって下さってありがとうございます。
>PCの操作やソフトで困ったらいつでも連絡ください(本当に緊急なら夜中でも平気ですから)。
ありがとうございます~~~パソコン関係でホントに困った事になったら、遠慮なく連絡します!

地図や図面・・・大切ですね。許認可業務をやろうと思ったら避けては通れない作業ですよね。

そういえば行政書士の方から案内状などを頂いて、添付されている地図を見ると、やたらとキレイで分かり易いのは、日頃の業務の賜物なのかもしれませんね。

投稿: おさる | 2008年2月 6日 (水) 10時08分

依頼者の場所が移動してなければ、
銀行名とか古いままの副本のコピーでいいんじゃないかな?

投稿: ねこ | 2008年2月 6日 (水) 12時52分

ねこさん
こんばんは!
・・・もしかしてコピーでも大丈夫じゃないかなと・・ちょっと思わないでもなかったんですが・・・(T_T)
依頼者の場所は5年前のままでした。銀行名とバス停の名前以外は変わってなかったんです。
やっぱりコピーでよかったんですか・・・とほほ。
教えて下さってありがとうございますm(__)m
次回は事前確認を怠りなく、申請日の前日に慌てる事などないよう、がんばります!

投稿: おさる | 2008年2月 6日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/10259448

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の地図作成の恐怖:

« 公正証書遺言のメリット・デメリット | トップページ | ユーキャンのCM・・・ »