« 今年の花粉・・・早くないですか? | トップページ | WiiFitの効用は? »

2008年2月13日 (水)

不当要求防止責任者講習に行ってきました

受講修了書には「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第14条第2項に規定する不当要求防止責任者講習を修了したことを証明する」とありました。

東京都公安委員会が発行していてビックリしました。

組織犯罪対策第三課係長のお話しの後、40分ぐらいのドラマ形式のビデオを見たんですが、これがなかなか面白い。

とある印刷会社が住所を間違えて(ほんとに間違えたかは定かではありません)名刺を作成してしまい、すでに配ってしまたので誠意を見せろと、アヤシイお兄さんたちがやって来ると。それを漏れ聞いた同じ町内の不当要求防止責任者講習受講済みのレストランのオーナーが「暴追センターに相談に行こう」と誘う訳です。そして会社挙げての攻防が始まる・・・お話の筋はこんな感じで、もちろんラストはみんなで力を合わせて、アヤシイお兄さんたちを撃退することに成功して、めでたしめでたしです。

このドラマ、ところどころで結構名の知れた俳優さんが登場するんですよ。
やっぱり演技が上手いのか、最初から最後まで眠ることなくちゃんと見ちゃいました。なので撃退方法や対処法など、とっても良く分かりました。不当要求防止責任者講習を受けると、このビデオが見られます。

他にも、暴対法で禁止されている15の行為や、具体的な対応要領などの説明も分かり易く、その辺をまとめたパンフレットも簡潔ですっきりした作りになっています。

不当要求防止責任者講習は暴追都民センターで無料で受講することができます。
一度お試しを。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 今年の花粉・・・早くないですか? | トップページ | WiiFitの効用は? »

法律」カテゴリの記事

コメント

おっとォ~そうだったのですか!
面白かったとは、行きゃよかったかな、、、

投稿: クレヨン | 2008年2月14日 (木) 10時34分

クレヨンさん
行政書士の研修会だというのに、いやにガタイのデカイ人ばかり・・・が目立っていました。
研修自体はけっこうおもしろかったですよ。ビデオもね(^^)

投稿: おさる | 2008年2月14日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/10482655

この記事へのトラックバック一覧です: 不当要求防止責任者講習に行ってきました:

« 今年の花粉・・・早くないですか? | トップページ | WiiFitの効用は? »