« 行政書士とうきょう1月号 | トップページ | 行政書士法改正7月1日施行 »

2008年1月 9日 (水)

アブナイ情報の排除

行政書士試験にチャレンジするキッカケが外国人ネタだった私としては、当然入管関連業務に力を入れていきたいと思っています。思惑どおりに業務依頼が来るかどうかは別にしても、日頃から常に新しい情報を収集していかなければなりません。

入管法を含めて外国人が関連する法令は改正が多い。去年の11月20日から入国審査時に、外国人の顔写真や指紋などの個人識別情報の提供が義務付けられたのは記憶に新しいところです。

多分一昔前の行政書士の先生方は本当にご苦労されて最新情報を集めていたんではないかと思います。今は何を言ってもインターネットがありますから、何百分の一、何千分の一の労力で必要な情報を集めることが出来ます。
しかし瞬時にいろいろな情報が集められる反面、不要な情報、間違った情報も多く集まります。インターネット上に正反対の情報が堂々と公開されていたりすると、迷うというより危ないです。都合のいいように解釈してしまいそうで。

アブナイ情報を排除するためにも正確な情報の取得が不可欠ということで、財団法人入管協会発行「国際人流」の定期購読をはじめました。「改正情報が早い」とも聞いていたので。外国人労働者の相談事例や世界の外国人など、連載ものや特集記事も思ったより充実していました。入管関連に興味のある向きにはお薦めです。

そういえば東京の申請取次の研修会会場で無料配布してましたね「国際人流」。タッチの差で貰いそこねましたが。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ポチっとお願い致します

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 行政書士とうきょう1月号 | トップページ | 行政書士法改正7月1日施行 »

法律」カテゴリの記事

コメント

申請取次関係の新規研修会は2月でしたね。
日本行政の12月号が1月の仙台開催だったから、東京開催は1月号に載るのかな、忘れずに申し込まないといけないな。国際人流貰ってきます。

投稿: クレヨン | 2008年1月 9日 (水) 19時35分

クレヨンさん
ちなみに「出入国管理法令集」という冊子は申請取次の研修会参加者全員に配布していましたので事前に購入しなくてもOKですよ。入管法以下必要どころは網羅されいる冊子です。

投稿: おさる | 2008年1月 9日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/9793880

この記事へのトラックバック一覧です: アブナイ情報の排除:

» 無料オンラインゲーム国取物語 [無料ゲーム国取物語]
メルアド抜きで遊べる無料ネットゲーム。 モバイル版もあり。 素材配布も無料。 お暇でしたら是非一度遊んでいってください。 [続きを読む]

受信: 2008年1月10日 (木) 12時25分

« 行政書士とうきょう1月号 | トップページ | 行政書士法改正7月1日施行 »