« 行政書士にも事前調査が必要 | トップページ | 行政書士の成功 »

2008年1月 4日 (金)

仕事始めの話しのはずが歴史小説

カレンダーも新しいページをめくりました。
今日が仕事はじめのところも多そうですね。

行政書士業は作って売ったりする商売ではないので仕込みの時間があるわけではないので、いまいち盛り上がりに欠けますが、今日が仕事はじめです。依頼されている永住許可の許可要件の今一度の確認や、メールと年賀状を整理したりしました。実質は7日スタートになりますので、こんなもんですかね。やりたいことも目白押しなのでわくわくと緊張がない交ぜになった微妙な気分ですが、前向きに頑張りたいと思います(*^_^*)

例年にない静かなお正月でしたね。寒かったですけど、東京は天気も良かったし。久々に寝不足を解消した~って感じのお正月でした。
お正月中に勉強もせず新撰組関連の本を読んでたんですが・・・近藤勇にイライラしっぱなしでした。トップが道を踏み誤ると部下はたまんないよな、信じているから尚更。時代の流れなんて後にならなきゃ結局わからないけどそれでもね。誤った道だったのかそれしか選びようがなかったのか、そうすべきだったのか。人を率いるからには自分の志を常に顧みてほしかったな。結果近藤が打ち首になった事も含めて残念だ。けどいま近藤勇がその後の歴史を知ったとしても「悔いなし」とか言いそうでさらにムカつくんですけどね。
歴史小説は大好きですがちょっと痛いです。既に確定した事実を読んでいる訳だから「そっちに行くな!行ったら死んじゃう!」て言っても行っちゃうし。

またまた明日明後日とお休みですが、日曜にはサムライ塾の早朝民法講座も始まります。お休み気分もそろそろ変えないとね。
朝型に戻さねば。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ポチっとお願い致します

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 行政書士にも事前調査が必要 | トップページ | 行政書士の成功 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歴史小説も一時こりましたね。
司馬遼太郎は特に。
鬼平はちょいと違うか。

投稿: クレヨン | 2008年1月 4日 (金) 19時58分

クレヨンさん
鬼平…未完で終わりましたよね。老後の楽しみにとっておいたのに(T_T)

投稿: おさる | 2008年1月 4日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/9716089

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始めの話しのはずが歴史小説:

« 行政書士にも事前調査が必要 | トップページ | 行政書士の成功 »