« NGN次世代ネットワークってなに? | トップページ | 行政書士にはカメラが必要 »

2008年1月22日 (火)

行政書士の申請用紙記入方法

各種許認可等の申請用紙は、今時はたいがい官公庁のホームページからプリントアウトが可能です。
一昔前は、いちいち各役所に取りに行ったり郵送してもらったりと、大変だったと思います。
直接役所に申請用紙や手続きの手引きなどを取りに行くと、ホームページからプリントアウト可能な用紙なのに有料で販売されていたり、ちょっと民間では「?」なこともあります。何処も財政難の折々、仕方ないのかもしれませんが。

申請用紙は比較的簡単に手に入りますが、様式はPDFやワード、エクセルなど様々です。各種揃えているところもありますが、PDFだけ、というのもあります。
今まではPDFの場合、プリントアウトして直に記入していたんですが、見栄えは悪いし、書き間違えたときなど、あらためてプリントアウトしたり、コピーを取ったりと大変効率が悪いと、常々思っていました。

で、遅ればせながら最近PDFへ文字が入力できるソフトがあると、先輩先生にお聞きしまして、早速アマゾンで購入しました。インターネット運痴のワタクシとしては最速で情報を得たとほくそ笑んでますが、カナリ遅いんでしょうね、きっと。

昨日届いたので、早速とある申請用紙のPDFを取り込み、記入してみました。
いやもうキレイに書けること、大感激です。たった1枚の申請用紙に3時間悪戦苦闘しましたが、慣れれば時間も短縮出来るだろうし、何を言ってもとにかく見栄えがいい!
思った以上に操作も簡単で、事前に説明書を読まなくても、使いながら必要な箇所だけ読んでも十分使いこなせました。アマゾンのレビューの評判が良くなかったので正直あまり期待していなかった分予想以上に大満足です。

これで、少しは机の上の紙密度が下がるだろうと期待してますが・・・。ファイリング能力の問題のような気がしますので、あんまり変わらないかもね。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ポチっとお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


やさしくPDFへ文字入力 フォーム入力用 v.3.0 やさしくPDFへ文字入力 フォーム入力用 v.3.0
販売元:pcdepot
pcdepotで詳細を確認する

|

« NGN次世代ネットワークってなに? | トップページ | 行政書士にはカメラが必要 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アクロバットで同じことをやってみましたが、文字化けして使い物にならずでした。
これはイメージで取り込んで、入力画面を探し出すようですね。使えそうですね。

投稿: クレヨン | 2008年1月22日 (火) 17時37分

クレヨンさん
いいですよ~(*^_^*)
ワタシの場合、説明書を読まずに遠回りした部分もありまいたが、ちゃんと説明書を読んでから記入したら、もっと上手くいくと思います。

慣れるのに多少時間は必要だとは思いますが^^;

投稿: おさる | 2008年1月22日 (火) 21時10分

確かに申請書類のプリントアウトは
便利ですよね。
気兼ねなく失敗できます。(苦笑)

PDF・・・
僕も時々悩まされますが、必死になって
エクセルかワードを探して乗り越えて来ました。
今度、壁にぶち当たったらソフト買おうかな。。

投稿: カフェおれ | 2008年1月22日 (火) 21時45分

カフェおれさん
思いのほかいいですよ(*^_^*)
ただ今のところ、やたら時間が掛かるのだけが難点です。
自分で書けば一瞬なんですけどね。
やっぱり見た目がきれいな方が、お役人様の心象もいいんではないかと…どうなんだろう?

投稿: おさる | 2008年1月22日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/10013756

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士の申請用紙記入方法:

« NGN次世代ネットワークってなに? | トップページ | 行政書士にはカメラが必要 »