« 行政書士試験のころに放送 | トップページ | 仕事始めの話しのはずが歴史小説 »

2008年1月 3日 (木)

行政書士にも事前調査が必要

昨日書いた「のだめカンタービレ」をTVで見ていて改めて思ったんですが、どんな業務を受けるにしても事前調査が必要だなと。なんの脈絡かと思われるかもしれませんが“のだめ”の原作者の二ノ宮知子氏は自身音楽経験はあるものの、プロの演奏家ではありません。しかし作中では巨匠と呼ばれる指揮者や壁にぶち当たって苦悩する音楽家、まるで音楽が聴こえてきそうな演奏シーンなどを描いています。実際にこの“のだめ”以後クラシックを聴きにくる人が増えたと、読売新聞で読んだことがあります。

プロの音楽家でもない原作者の二ノ宮知子氏になぜ“天才音楽家”や“巨匠と呼ばれる指揮者”を描くことができるのか。もちろん二ノ宮氏の想像力や表現力があったればこそですが、やはり「事前調査」が徹底されているからだと思います。音楽家へのインタビュー、資料収集、演奏会の取材、楽器に関する知識、日本のクラシック事情・・・etc。そういった実際は作品の中には登場しない事前調査によって得た知識が根底にあるからこそ作品にリアリティーが生まれ、この作品によってクラシックに興味を持った読者が、わざわざクラシックの演奏会に足を運んでいるんだと思います。

行政書士の業務にも置き換え可能な理屈だなと思いました。業務を始める前に必要と思われる情報を収集し分析する。集めた情報のうち使えるのはほんの一部かもしれませんが、前知識がない状態で業務を行う時に比べれば土台がしっかりしている分、トラブルが起こったときの対処に違いが出てくると思いますし、トラブルを未然に防ぐことにも繋がると思います。
入管関連で考えてみると、入管法を知っていることはもちろんですが、外国のパスポート事情、親族法、国籍法、外国人登録法、会計、確定申告、雇用関係、事業計画、賃貸契約、果てはどこでどの書類が発行されているのか、取得するのはだれならOKなのかの知識まで必要です。今まではその場その場必要な時に調べたりしていたんですが、それだとどうしても後手にまわります。依頼者との信頼関係にもヒビが入りかねません。

今年は、本筋とは関係ないかもしれないけど、知識としてはあった方が断然いいって感じの情報も、先に取得できるよう段取りしていかなきゃです。いつまでも新人風を吹かしてばかりもいられません。
今年もがんばるぞー!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ポチっとお願い致します

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 行政書士試験のころに放送 | トップページ | 仕事始めの話しのはずが歴史小説 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

テレビは娘の行ってる学校が舞台になっていたせいもあり、ときどき覗いていましたよ。

投稿: クレヨン | 2008年1月 3日 (木) 18時04分

クレヨンさん
お正月は満喫されましか?私は完全寝正月でした。
のだめの学校はクレヨンさんちのお嬢さんの学校でしたか。なかなかオシャレな学校ですよね。

投稿: おさる | 2008年1月 3日 (木) 18時24分

のだめ面白いw
千秋先輩かっこいいなあ・・

投稿: じゃいこ | 2008年1月 3日 (木) 22時36分

じゃいこさん
明けましておめでとう(*^_^*)
ヨーロッパ編を4日5日やるみたいね。

投稿: おさる | 2008年1月 4日 (金) 01時37分

おさるさん。
 あけましておめでとうございます。
 年末のおはなしのつづきですが、「行政書士法と弁護士法」について、兼子仁博士のご意見を見つけましたので、アドレスを付記します。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~seimiya/bengoshihou.htm

投稿: ヒッキー | 2008年1月 4日 (金) 14時54分

ヒッキーさん
明けましておめでとうございます。
アドレスを有難うございます。
早速見てみます(*^_^*)

投稿: おさる | 2008年1月 4日 (金) 18時33分

ちなみに、私は清宮先生ではありません。イニシアルは似ていますが!

投稿: ヒッキー | 2008年1月 4日 (金) 22時16分

ヒッキーさん
ホームページやブログをお持ちでしたらぜひ教えてください。
遊びに行きます(*^_^*)

投稿: おさる | 2008年1月 4日 (金) 23時24分

はじめまして!
僕も行政書士の資格は持っていますが、特筆した知識がないので独立開業出来ません。
現在、不動産業に従事して年間200本以上契約書を作って書類作成能力を磨いていますが、他の方と競合して生き残れる分野とかってなかなか見つからないし『キャバ嬢行政書士』みたいに『コネ』もないですからね。
でもいつか独立開業したいッス!!

投稿: ソムリエ氏 | 2008年1月 5日 (土) 17時34分

ソムリエ氏さん
はじめまして。
独立開業いいっすよ~!
コネも特筆知識もありませんでしたが、開業しちゃいました^^;
なので今年は営業とマーケティングに力を入れる予定です。

投稿: おさる | 2008年1月 5日 (土) 17時43分

ブログはありますが、オアソビ感覚のものです。業務に関してのトークはありません。
 H.N.もヒッキーではありません。
 遊びにお越しいただけるのでしたら、アドレスおしらせします。

投稿: ヒッキー | 2008年1月 6日 (日) 12時04分

ヒッキーさん
ぜひお知らせください(*^_^*)
遊びに行きます!

投稿: おさる | 2008年1月 6日 (日) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/9701553

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士にも事前調査が必要:

« 行政書士試験のころに放送 | トップページ | 仕事始めの話しのはずが歴史小説 »