« 福岡3児死亡事故懲役7年6月判決 | トップページ | アブナイ情報の排除 »

2008年1月 8日 (火)

行政書士とうきょう1月号

今月号の「行政書士とうきょう」が今日届きました。
東京都行政書士会の会員には毎月届きますが、申し込めば他の道府県の方でも入手可能です。

内容は「業務資料」「講習会、研修会のお知らせ」「会議開催報告と会員の動き」など盛り沢山です。今回は清水会長をはじめとする行政書士会とゆかりのある方々の新年のご挨拶も掲載されています。

「建設業許可申請」と「産廃業許可申請」の初級業務研修会に参加申し込みしました。以前某予備校の実務者研修セミナーでも一通り学んだところではあるんですが、復習というか、基本的に参加費が無料なので受けないとなんだか損するような・・・ってただのケチなんですけどね。せっかく開催してくださるんだし利用しない手はないです。

「ストーカー行為に対する告訴に関する行政書士対応の一考」は上申書答申書等具体例や告訴状項目例なども記載されていて、とても分かり易く参考になります。ストーカー行為等該当行為を受けた方からの相談時のポイントや、被害に遭わないための指導事項なども、実際に相談を受けるときの心構えとしても勉強になりました。

なんとなく必ず読むのが「福利厚生・趣味同好会だより」です。特にどこの同好会に加入している訳でもないんですけどね。常連は登山クラブ、囲碁同好会、ボウリング同好会ですかね。ボウリングはレベル高いです。ハンデなしで3ゲームトータル601はスゴイ。今回は噂に聞いていた“ソフトボール大会”の報告もありです。

しかし何と言っても「行政書士とうきょう1月号」の一押し記事はやはりイルカですかね。東京都行政書士会のイメージキャラクターの公募記事なんですが、メインイメージが「イルカ」なんですよ。
なんでイルカなのかな?行政書士とイルカ・・・かわいいけどねイルカ。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ポチっとお願い致します

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 福岡3児死亡事故懲役7年6月判決 | トップページ | アブナイ情報の排除 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私は、東京会の会報を読んでないんですが、ナゼ海豚なのか、考えておきます。

投稿: ヒッキー | 2008年1月 8日 (火) 18時16分

ヒッキーさん
漢字で書くとまたなんとも言えない趣ですよね。
「海豚」…。
会報にはイルカの知性・賢さ、かわいらしさ・親しみやすさを、行政書士の浸透に役立てたい、とありました^^;
どうなんでしょうね。

投稿: おさる | 2008年1月 8日 (火) 18時22分

ところで、東京都のシンボル?が銀杏なのは、なぜでしょう?

投稿: ヒッキー | 2008年1月 8日 (火) 18時26分

ヒッキーさん
東京都のホームページによると、東京の頭文字の“T”をもじったもののようです。
躍動、繁栄、潤い、安らぎを表現しているそうです。
わたしも初めて知りました(*^_^*)

投稿: おさる | 2008年1月 8日 (火) 18時49分

銀杏ねぇ
とめてくれるなおっかさん背なの銀杏が泣いている・・・・
なんてのを思い出すのは全学連世代だけ??

投稿: クレヨン | 2008年1月 8日 (火) 19時16分

クレヨンさん
それ分んないデス。
なんで背中で銀杏が泣くんでしょ??

投稿: おさる | 2008年1月 8日 (火) 19時46分

そのあとに”男東大どこへいく”ってのがつくんですよ。
東大が学生運動で揺れていた頃、構内の銀杏並木に立てられた看板に書かれていた文句です。

投稿: クレヨン | 2008年1月 8日 (火) 20時07分

クレヨンさん
ナルホド…。

投稿: おさる | 2008年1月 8日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/9776887

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士とうきょう1月号:

» Wiiフィット は すげえ 〔ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!〕 [ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!,行政書士とうきょう1月号]
なんと「Wiiフィット」の出荷数が1月6日までに100万本を突破しましたね。 07年12月1日の発売から1カ月での達成とは恐れ入りますよね。 06年末に発売された「Wiiスポーツ」(4800円)は、既に200万本以上売れているし「Wiiフィット」は今後も楽しみです...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 17時04分

« 福岡3児死亡事故懲役7年6月判決 | トップページ | アブナイ情報の排除 »