« 行政書士法改正7月1日施行 | トップページ | 社団法人の公益法人制度改革 »

2008年1月11日 (金)

行政書士には簿記の知識が必要

行政書士の業務と言われるものには「簿記」の知識が必要なものが意外と多い。

建設業許可申請、産廃業許可申請は言うに及ばず会社設立にしても定款を作ってお仕舞い、というわけにはいかない。税務署や社会保険事務所への届け出などの質問と一緒に「会計」についても相談されたりします。「知りません」という訳にはいかないのです。

行政書士事務所の経営を考えても、「会計」の知識は不可欠です。

私自身は恥ずかしながら、大分以前に出納帳の記入程度はやったことがあります、という低レベルなありさまで、「会計記帳」や「給与計算」など、一般的に行政書士業務と言われていそうなことを依頼されたとしても、「いい人いますよ~紹介しますね」てなもんです。

しかし、このままではイカンのです。苦手だからなんて理由でいつまでもほっておくわけにもイカンのです。食わず嫌いも大概にしなければ、なのです。

テキストも購入済みです。指南役もいます。あとは自分自身のやる気だけ。
年も明けたことだし、気合を入れて今年こそは「簿記」の勉強をしなければ。
ここに書いてしまった手前、もう引き返せないぞ、あとは頑張るしかない!
頑張れ自分!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ポチっとお願い致します

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 行政書士法改正7月1日施行 | トップページ | 社団法人の公益法人制度改革 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

あれっやるんですか??
既に忘却の彼方と思ってたのですが、、、

投稿: クレヨン | 2008年1月11日 (金) 19時34分

彼方から戻って参りました。
よろしくお願い致します

投稿: おさる | 2008年1月11日 (金) 19時47分

僕も以前、簿記の勉強をするために予備校の
「T●C」に通ったのですが、チンプンカンプンでした。
最近はFPのテキストを買っただけで、既に勉強した気分になっているところです。

尚、今のところ簿記の知識がなくても「失格処分」
にはなってません。。。(苦笑)

投稿: カフェおれ | 2008年1月11日 (金) 21時51分

カフェおれさん
行政書士試験を受けたときの予備校が実は「T●C」でした^^;
簿記のテキスト買ってから早1年です…。

失格処分…怖い響きっすね。

投稿: おさる | 2008年1月11日 (金) 22時31分

おさるさん、同じく数字は苦手、簿記はテキスト買ったが忘却の彼方のOkeiですが、FP研修受けてから、なんとなく電卓が苦手ではなくなってまいりました(*^_^*)

しかもしかも!
正月の家族麻雀では、カモのはずのこの私が、なんと「一度も振り込まず!」、トップ1回、2着1回の快挙♪♪♪ 夫の凹みを私が埋めるという、ありえない有様ですよ☆☆☆
それもこれも、FPの勉強でリスク管理能力(単に、山勘とも言う)がついたからではないかと自負しているのです。

>カフェおれさま。
そんなわけで、FPのテキスト見ながら勉強した気分、は、あながち気分だけじゃないかも!ですよ。細かい数字は税理士さんに譲るとして、簿記の前にまず、「なんとなく数字が読めそう」なカンカクを磨くことが大事!かもしれません。

投稿: Okei | 2008年1月11日 (金) 23時04分

Okeiさん
麻雀の実力(?)とFPとの相関関係がいまいち謎ではありますが、お正月勝利オメデトウゴザイマス(*^_^*)
わが家の麻雀は徹マンなので、最終的には気力と体力が決め手になります。相手は百戦錬磨のオジサンたちなので、明け方巻き返してトントンかチョイ勝ちが常です。
振り込みしないコツは「自分の手に惚れないこと!」簡単そうで難しいですね^^;

投稿: おさる | 2008年1月11日 (金) 23時46分

麻雀の話になっているのでまた出てきましたよん。同期のI先生がお付き合いしている麻雀組合の会長さんの話だと、高齢者向けに広めているのだそうです。若者は選択肢がいろいろと多いですからね。
ところで、そのうちやりましょうか。

投稿: クレヨン | 2008年1月12日 (土) 10時56分

クレヨンさん
ボケ防止に役立つらしいですよね麻雀。
やりましょうやりましょう(*^_^*)

投稿: おさる | 2008年1月12日 (土) 12時33分

数学嫌いだ・・
もちろん算数も・・

あとすこしで受験だよ・・
あと1週間くらい

投稿: じゃいこ | 2008年1月13日 (日) 23時08分

じゃいこさん
じゃいこは数学が嫌いかもしれないけど、数学はじゃいこが結構好きだと思うよ。

当日悔いなく自信を持って解答用紙に向き合えるよう、行政書士に受かったときにお参りした霊験アラタカナお稲荷さんにも拝んできたし大丈夫(*^_^*)

投稿: おさる | 2008年1月13日 (日) 23時51分

はじめましてshine
今年、行政書士を受験予定です( ^ω^ )
簿記2級はT●Cのテキストと問題集で独学でほぼ満点で1発合格しました。
行政書士は独学ではやはり難しいでしょうか?
通学か通信講座を受講した方が良いでしょうか?

投稿: サトシにゃん | 2013年2月 2日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/9822298

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士には簿記の知識が必要:

« 行政書士法改正7月1日施行 | トップページ | 社団法人の公益法人制度改革 »