« 法の適用に関する通則法 | トップページ | 山本家の惨劇 »

2008年1月25日 (金)

85パーセントがまた日本人

読売新聞社の連続世論調査の項目のひとつに「生まれ変わるとしたらまた日本人に生まれたいか」というものがあります。この質問に回答した85%が「そう思う」と答えていると、今日の読売新聞に載っていました。

意外な結果のような気もするし、当然なような気もします。実施方法は個別訪問面接聴取法というものらしいです。どういうものかよく分かりませんが、何はどうでも相手に直接会って質問しているんでしょうから、電話アンケートなんかに比べれば信憑性は高そうですよね。

自分が聴かれたらやっぱり次も日本人がいいかなあ。ナンカカンカ言っても日本は治安いいし。島国根性的な排他性もプラスに考えれば、団結力があって仲間を大切にする気質と言えるでしょうし。海外旅行に行っても“日本人だから”という理由で特に差別されたこともないし、まあ、ひいきされたこともないですが。
クリスチャンでもないのにクリスマスに大盛り上がりするとことか、流行るとたいして欲しくもないのにワレモワレモで買いに走ったりするところとか、ちょっと卑屈で人見知りのところもあるけどおおむね平和的で、日本人ってけっこう可愛らしい人種ですよね。

この読売新聞の連続世論調査、ほかにも「日本国民であることを誇りに思いますか」とか「国民の一人としてぜひとも国の役に立ちたいと思いますか」などの質問項目があります。なかなか興味深い結果もありましたので、興味のある方は1月25日の読売新聞朝刊12,13面をご覧ください。
あ、イマドキはネットでの検索もできるんでしたっけ?

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ポチっとお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 法の適用に関する通則法 | トップページ | 山本家の惨劇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そりゃ、日本人しかないっすよ。
って外国籍の方はそれほど知らないのですが。
おさるさんが夜道を歩けるのも日本だからこそ。

投稿: クレヨン | 2008年1月25日 (金) 15時34分

クレヨンさん
ホントですよね。
けっこう平気で夜道歩いてます^^;
ちょっと危機管理能力無さ過ぎ?って気もしますが、実際夜道歩いてて危ない目にあったことないですもんね。

投稿: おさる | 2008年1月26日 (土) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/10064612

この記事へのトラックバック一覧です: 85パーセントがまた日本人:

» 儲かる情報レビュー(改訂版)FX投資、アフィリエイト、健康、美容 [儲かる情報レビュー(改訂版)]
脳内メーカー、FX投資、アフィリエイト、美容、ダイエット 、幼児教育、健康、 フィットネス、音楽、映画、整形、アウトレット等 [続きを読む]

受信: 2008年1月25日 (金) 14時35分

« 法の適用に関する通則法 | トップページ | 山本家の惨劇 »