« 昨日は合格発表でしたが | トップページ | 山本家の遺言 »

2008年1月30日 (水)

東京都行政書士会の初級業務研修会

昨日から東京都行政書士会で、初級業務研修会がはじまりました。
主な科目は“宅地建物取引業免許申請”“建設業許可申請”“産廃業許可申請”“風俗営業許可申請”“運送事業許可申請”“会社設立書類作成”“在留許可申請”“遺言・相続”“成年後見制度”です。

19年度の合格者の方は今回は参加できないかもしれませんが、毎年この時期に初級の業務研修会が組まれているようです。
昨日は“宅地建物取引業免許申請”の研修会に参加して来ましたが、ちょっとした、けど、都庁発行の手続きの手引きには載っていないような注意すべき点の解説もありとても参考になりました。

毎年、行政書士試験の合格発表の時期は決まっているのだから、登録前の開業希望者が参加できるようなタイムリーな実務研修会を企画したら、参加希望者は結構いるんではないかと思います。
ちょっとでも業務内容を知っていると、いざ業務の勉強を本格的に始めたときに全然感触が違いますし、同期と知り合う機会にもなりますしね。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 昨日は合格発表でしたが | トップページ | 山本家の遺言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

時期は再考の余地ありですが、無料で受講できるのが有難いですね。他の県ではそれほど行われていない様ですしね。

投稿: クレヨン | 2008年1月30日 (水) 16時58分

去年のはいまいちだったのですが、
今年は使える内容だったのかぁ!
執行部が変わって、改善されたのかなぁ。
行けばよかったかも…。

投稿: ぬこ | 2008年1月30日 (水) 23時31分

クレヨンさん
時期はもうちょっと変えた方が良いと思いますよね。去年、登録時にこういう研修をやっていたら参加していたと思いますもん。

投稿: おさる | 2008年1月31日 (木) 01時29分

ぬこさん
こんばんは!
去年のって東京会に申し込むと、ビデオで見られるヤツですよね。
去年のもビデオで見ましたが、今年のは結構いい感じですよ。
やはり執行部が変わったから・・・かも?

投稿: おさる | 2008年1月31日 (木) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/10145577

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都行政書士会の初級業務研修会:

« 昨日は合格発表でしたが | トップページ | 山本家の遺言 »