« 遺言事項 | トップページ | 昨日は合格発表でしたが »

2008年1月28日 (月)

行政書士試験19年度合格発表

平成19年度行政書士試験の合格者が発表されました。

http://gyosei-shiken.or.jp/index.html

合格率が8.64パーセント。

合格者数は全国で5,631人。東京都で1,722人でした。東京の合格率は11.15パーセント。

去年の受験直後の受験した方のネットの書込みなどで、前回試験に比べると合格率は上がるだろうと予想していましたが、思ったよりは高くなかったですね。もしかしたら10パーセント超えもあるかと思ってましたので。

受験者数そのものがずい分少なかったですね。
去年、行政書士試験の監督員を成蹊大でやった時も思いましたが、教室によってはかなり空席の目立つところもあったりして、願書は出したけど実際の試験を受けていないという人が多いんだろうと思います。

特筆は60歳代以上の女性の合格者の7名の方!
スゴイです。最近の自分の記憶力の衰えを考えると・・・今時のシルバー世代は侮りがたしです。合格おめでとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 遺言事項 | トップページ | 昨日は合格発表でしたが »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ありゃ、私は案外高かったなと思いました。
記述問題にでたドーベルマンであちゃーでしたから、、、、
択一は比較的易しかったのでしょうか?

投稿: クレヨン | 2008年1月28日 (月) 23時55分

クレヨンさん
ドーベルマンは・・・でしたね、そういえば^^;
本試験にペットトラブルが取り上げられて、動物法務は行政書士というのが定着してきたかと、別の意味で嬉しかった(?)です。
択一は、18年度の方が難しかったかな。特に行政法関連。

投稿: おさる | 2008年1月29日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/10113243

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士試験19年度合格発表:

« 遺言事項 | トップページ | 昨日は合格発表でしたが »