« 行政書士の報酬 | トップページ | 特定の不動産を相続させる旨の遺言 »

2008年1月18日 (金)

受験前夜の過ごし方

行政書士試験は2回落ちてますので計3回受験しました。試験前夜も3回あったわけです。

初めて受験した時の本試験前日は、前にもブログで書きましたが新潟の方で大きい地震があったときだったんです。山古志村とかが大揺れしたあの時です。東京もかなり揺れましたのでニュース速報に釘付けでした。余震も何度もあって、現地の様子も刻々とテレビに映し出されて、正直試験勉強どころじゃありませんでした。後々実際の受験者数が発表されてましたが新潟は他の都道府県に比べると各段に低くて、地震の影響で受験できなかった人に何かしら補正措置はないのかと、受けても落ちたくせに思ったりしました。

2回目の受験の時の本試験前夜は「もう落ちられない」という気持ちと「今年は受かるぞ」という不安と自信が入り混じった、妙に浮ついたような落ち着かない気持ちで終始過ごしました。ドキドキも最高潮でしたので何を読んでも頭に入らず、確か2時頃には眠りました。ですので何を前日の夜に読んだか書いたかよく覚えていません。この何日前だったか覚えていませんが、本試験を受けている夢を見まして・・・答えを知っているのにどうしても思い出せない夢で・・・。

で、待望の3回目の本試験前夜。もう3回目でしたから前もってやることも決めて準備万端、いつでも来いな気分でした。いやいや本音は、もうこの決まりが付かない浮ついた状態が耐えられない開放されたい、多分そんな気分でいっぱいいっぱいだったと思います。とにかく明日になれば、試験さえ終わればこの状態ともオサラバ、バンザイ!!ってなもんでした。しかしこの感情は去年の本試験前夜にも味わった覚えのあるものだと、この年の私はもちろん気付いていて、しかも去年の本試験前夜との決定的な違いにも気付いていました。前年度の試験が終わってから何度思っただろう「試験前夜にもう一度戻して」と。試験が終わればそう思ってしまう自分がいるということをこの年の私は重々知っていたのです。
試験前夜には早く終わってくれと願いつつ、終われば終わったで1時間でもいいから試験前に戻してくれと本気で思ってしまうんですよ。人間って弱い。

とにかくこの年の本試験前夜は前もって用意したように勉強しました。憲法の条文を読んで、行政手続法を読んで、行政不服審査法を読んで。で、気分転換にあんまり手を付けてなかった商法のテキストを読んで。この「ちょっと読んでみた」商法のテキストが大当たりで、商法の問題は全問正解でした。行政書士試験の一夜漬けです。学生時代にも一夜漬けでの全問正解の経験はありません。やっとくもんですね。そんなこんなで結局寝たのは明け方の4時頃だったと思います。完全に夜型でしたし。

試験前夜に何をしたら、本番でいい結果を出せるのかは、私にはわかりません。毎年やってる事も気分もバラバラでしたしね。ただ、試験前夜に落ち着いた気分で過ごすためには、やはり日々の地道な努力が必要なのではないかと思います。やるだけやったら早々に開き直れて、気持よく眠れそうだし。完全夜型の私が言うのもあれですが何にせよ、試験前日は風邪引かないよう早めに寝るのがいいです。

試験当日は落ち着いて、自分を信じること。当日はこれだけでいいです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ポチっとお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 行政書士の報酬 | トップページ | 特定の不動産を相続させる旨の遺言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は、僕も地震があった年に
行政書士試験を受けました。
(結果は一般教養で基準点割れ・・・悲)

前日の地震時は、当時通っていた
「●原簿記」の自習室で
最後の見直しをしてる最中でした。
凄い揺れだったけど、みんな黙々と
勉強していたのを今でも覚えています。

行政書士試験・・・
不合格のままでは悔しいので、
近いうちにリベンジしたいです。。。


そういえば、前回のコメントで
今年実践するのは、①の環境分析ではなく、
②の「市場と顧客の狙いをつける」の間違いでした。。。

投稿: カフェおれ | 2008年1月19日 (土) 01時37分

カフェおれさん
「●原」の受験生はスゴイっすね。私はテレビ見まくりで、なに勉強したのかも覚えていません。
東京では本試験中も揺れたようですが、私はまったく気付きませんでした。試験中は集中してたんですね、きっと^^;

今度飛び込み営業の極意など教えてください(*^_^*)

投稿: おさる | 2008年1月19日 (土) 03時34分

新潟地震は記憶にあります。
同じように何か救済措置は取れないのかと思った覚えがありますから。

投稿: クレヨン | 2008年1月19日 (土) 09時37分

クレヨンさん
やっぱりそう思いますよね。
もしかしたら「試験中止」もあるのか?!と前日はチラっと思ったりもしましたが無情にも決行されました(T_T)

投稿: おさる | 2008年1月19日 (土) 11時46分

お久しぶりです^^デザインが変わっていますね♪

もうすぐ2007年の結果発表です^^;
私は1回目の受験日前日は、「今更なにをしても・・・」って感じでゆったりしていた気がします 苦笑
あまりにも勉強が追いついてなくて、行政書士試験がどんなものか経験を積むって試験になってしまいました。
今年は絶対合格してやる!!!って勉強一筋でやってます♪
さて、前日はどう過ごすのだろうか 苦笑

今更ですが、良ければリンク申請お願いします^^

投稿: KAORU | 2008年1月26日 (土) 21時10分

KAORUさん
リンク貼りました(*^_^*)
行政書士試験に限らず、本試験前日は温かくして早めに寝るのをお勧めします。
ワタシ自身は試験前日も遅くまで起きてましたが、やっぱり身体には負担がかかりますので。
勉強頑張って下さいね。

投稿: おさる | 2008年1月27日 (日) 03時14分

おさるさんへ

リンクありがとうございました^^
私も貼らせていただきます♪
今後ともよろしくお願い致します。

今日は合格発表でしたね。
私はダメでした。次こそ頑張りたいと思います^^
ではまた♪

投稿: KAORU | 2008年1月28日 (月) 22時32分

KAORUさん
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

ワタシは結局3回行政書士試験を受けましたが、2回目の受験が正直一番つらかったです。
学習方法に問題がある場合は別ですが、複数回目の受験は精神力の勝負になると思います。
最後まで自分を信じて頑張って下さい。

投稿: おさる | 2008年1月29日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/9955597

この記事へのトラックバック一覧です: 受験前夜の過ごし方:

« 行政書士の報酬 | トップページ | 特定の不動産を相続させる旨の遺言 »