« 行政書士試験19年度合格発表 | トップページ | 東京都行政書士会の初級業務研修会 »

2008年1月29日 (火)

昨日は合格発表でしたが

昨日は19年度の行政書士試験合格発表でしたが、合格された方、不合格だった方と悲喜交々だったんではないかと思います。

受験から発表されるまで、だいぶ待たされるので胃が痛いような思いをされていた方もいたんではないかと思います。実は私がそうでした。というか「ダメならダメではっきりしてくれっ」って気持ちが強かったので。発表されると正直不合格でもすっきりしました。

ワタシの場合、行政書士試験の受験目的は「行政書士事務所開業」だったんですが、約65,000人からの受験生の方々はどんな理由や目的で受験されたんでしょうかね。開業目的の方、就職アイテム、自己啓発、資格試験マニアなんて方もいそうですよね。

ワタシが過去にお会いした行政書士試験合格者の方は当然ながら、開業目的の方か既に開業している方が多かったんですが、行政書士試験合格後、別の資格試験にチャレンジする方も多いですよね。「業務に必要だから」というのがダブルライセンスの主な理由ようですが、業務をこなしながらさらに頑張っている諸先輩方の様子を見るにつけ「自分も頑張ろう」とホントに思います。

今年は簿記と愛玩動物飼養管理士を受験予定です。あくまで予定ですが。
またまた受験生生活がはじまります。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ランキングに参加してます。ご協力をお願い致します(*^_^*)

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 行政書士試験19年度合格発表 | トップページ | 東京都行政書士会の初級業務研修会 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

そのあくなき向上心に頭が下がります。
いつも”元気”をいただいてます、ありがとう。

投稿: クレヨン | 2008年1月29日 (火) 09時38分

クレヨンさん
知識補充には受験が一番かなと^^;
目指すものがあると強いですよ~。

投稿: おさる | 2008年1月30日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/10126096

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は合格発表でしたが:

« 行政書士試験19年度合格発表 | トップページ | 東京都行政書士会の初級業務研修会 »